日本羽毛製造株式会社(本社:埼玉県入間市、代表取締役:早野 賢治)は、2023年12月9日(土)、10日(日)の両日、弊社恒例の「感謝祭」に併せ、本社工場周辺を会場として「翔んでマルシェ」を4年ぶりに開催いたします。
今年は2日間、前回よりも規模を拡大し、「エシカルなものづくり」「地産地消」などをテーマに内容も充実した市場(マルシェ)をオープン。
入場無料、マイバッグ&マイ箸持参のうえ、たくさんの方のご来場をお待ちしております。
翔んでマルシェ公式WEBサイト:https://tondemarche.qloba.com/
日本羽毛製造株式会社公式WEBサイト:http://nihonumou.com/

2019年の初開催から4年、パワーアップした「翔んでマルシェ」を開催

「翔んでマルシェ」は2019年、日本羽毛製造株式会社と埼玉県入間市を中心に活動する有志が集まり、エシカルなものづくりと地産地消をテーマに、よりよい地域づくりをめざして始めました。

第一回は準備期間も短く、お試し開催の感が否めなかったのですが、ぜひ毎年開いて、いずれ大きなお祭りに発展させていこうと画策していました。

ところがご存じのとおり、その翌年からは新型コロナウィルス感染症の蔓延によって見送らざるを得ず、ようやく今年第二回を開催する運びとなりました。

この休止期間が単なるブランクとならないよう、人にも地球環境にもやさしいまちづくりの小さな種火となれるよう祈りつつ、弊社と運営事務局(一般社団法人ECEF)は入間市観光協会の後援も得ながら準備を進めております。

開催概要は次のとおりです。

【開催概要】

イベント名称:「翔んでマルシェ

開催期間  :2023年12月9日(土)~12月10日(日)
開催時刻  :両日とも 10:00~16:00

開催場所  :日本羽毛製造株式会社 本社工場 周辺

       (住所/埼玉県入間市仏子836-1 
        及び、向い側ドラックストア・セイムス &

        コンビニエンスストアファミリーマート

        駐車場の一角をお借りします)

アクセス  :西武池袋線仏子駅南口より徒歩2分

       遠方の方は電車・バスなど公共交通機関で、
       お近くの方は徒歩・自転車でご来場ください。

入場料   :無料

       お買い物にはマイバッグ、お食事にはマイ箸を
       ご持参ください。
       廃棄物の削減にご協力をお願いいたします。

地元愛にあふれる16の出店者が参加予定

今回は2日間で合わせて16の出店者が参加予定です。

クリスマスシーズンのインテリアとして最適な照明器具や植物の寄せ植え、特別支援学校の生徒たちが作る服飾雑貨、オーガニックな農産物や地元名産の狭山茶ほか、体にもやさしい商品、おいしい料理を提供するキッチンカーもやってきます。

クリスマスオーナメントや革製品のワークショップなど、お客様ご自身が手作りを楽しめるコーナーもあります。

いずれも「翔んでマルシェ」のコンセプトに沿った活動をしている仲間たちが出店します。

どちらか1日のみ参加するグループもありますので、詳細は公式サイトをご確認ください。

(翔んでマルシェ公式WEBサイト:https://tondemarche.qloba.com/

来場者が「エシカル」に触れる企画も実施

ご来場のお客様にも「よりよい地域づくり」「エシカルな生活」について心を留めていただけるような企画を実施いたします。

■ゴミタス

 自分はいらなくなったけど誰かにとって宝になるかもしれないモノ、持ってきてください。
 そして、誰かが捨てたけど自分にとって宝になるモノ、見つけたら持って行ってください。

■フードバンクいるま

 利用しない食料品があればお持ち寄りください。
 困っている方々に提供させていただきます。

スタンプラリー

 会場ですべてのスタンプを集めて景品をゲットしてください。

 参加事業者たちの活動を心に留めていただけたら幸いです。

主催者よりひとこと

「翔んでマルシェ」は4年前の2019年12月、弊社恒例の「感謝祭」と併催する形で始まりました。

イベント主催者である弊社、日本羽毛製造株式会社は入間市西武地区で40年間、羽毛布団、羽毛防寒具などの製造に携わってまいりました。そして羽毛のリサイクル事業、ハギレの再活用など、よりエシカルな製造と販売を追求しています。

そんななかで一般社団法人ECEF、フードバンクいるま、入間わかくさ高等特別支援学校を始めとする地域の団体、エシカルな事業に造詣が深い地元企業の方々との出会いに恵まれ、ともに地域を盛り上げていこうという思いで一致し、ここに集うことができました。

コロナ禍によって出端をくじかれた感もありますが、なお一層結束して今年2度目の開催となりましたことをうれしく思います。

温かくもささやかな集いですが、これからますます大きく発展させて、地元の多くの方々を巻き込んでいきたい。いずれは地域全体で盛り上がるお祭りとして弊社の手を離れて開催されるようになるのが理想です。今後の進化にもご注目とご支援をよろしくお願いいたします。

(日本羽毛製造株式会社 代表取締役 早野賢治)

運営担当者よりひとこと

2017年7月に「一般社団法人ECEF」を設立し、コミュニケーションデザインという領域で活動をしています。ECEFでは、埼玉県を拠点にしてエシカルな未来の創造に挑戦する企業やブランドの、コンテンツづくりなどを行なっています。


エシカルな「情報や価値」をどのようなコンテンツにすれば「体験」を通して伝わるものになるのか。日々こんなことを考えながら良質なコンテンツづくりに取り組んでいます。

すべてを急に変えることはできないですが、コンテンツの力で少しずつでも世の中をエシカルな方向に進めていきたいと思っています。

(「翔んでマルシェ」実行委員会/一般社団法人ECEF 代表 田中新吾)

本件に関するお問合せ先

日本羽毛製造株式会社

Tel:04-2932-5590

E-mail:jumou@nihonumou.com

担当/早野

配信元企業:日本羽毛製造株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ