11月に行われる日本の年中行事、七五三。その名の通り、3歳、5歳、7歳になった子供の成長を祝う儀式である。七五三の由来は諸説あるが、平安時代に行われていた3歳の「髪置き」5歳の「袴着」7歳の「帯解き」を起源とする説が有力だ。医療や衛生管理が行き届いていなかった昔は、子供が7歳に成長することは非常に喜ばしい出来事で、祝わずにはいられなかったのだ。医療が発達した現代でも七五三の伝統は継承されている。芸能人の親も七五三を祝い、その様子をSNSで公開。その一部を紹介したい。

【写真】芸能人ファミリーの幸せ七五三ショット

辻希美&杉浦太陽

 芸能界屈指のおしどり夫婦として知られる辻希美・杉浦太陽夫妻。2007年に結婚した2人は4人の子供を儲けた。辻は日々生活を送る様子の一部が撮影された動画や写真をインスタグラムやYouTubeにアップし、人気を博している。そんな辻は今年8月、和装した杉浦ファミリーが写る写真を投稿。これは4男で3歳の幸空くんの七五三を祝うもので、辻は撮影時を振り返り「家族みんなで和装 短時間で凄く素敵な写真を撮ってもらい幸せな時間でした」とコメントした。

菊地亜美

 元「アイドリング」メンバーで、2018年に一般男性と結婚した菊地亜美。2020年に第1子の娘を出産し、現在に至る。インスタグラムにたびたび娘と一緒に写る写真を投稿している菊地は、今年11月に3歳になった娘を祝う七五三の様子をインスタグラムに投稿。3歳を迎えた娘の成長に「まだまだ小さくて私たちの中では赤ちゃんなのに、少しずつお姉さんになっている娘がとてもキラキラ輝いてみえました」と感想を投稿した。写真を見たユーザーからは「素敵な写真」「ほほえましい」などの声が上がっていた。

柳原可奈子は脳性まひの長女の成長祝う

柳原可奈子

 2019年に一般男性と結婚し、同年に第1子の長女、2022年に第二子が誕生した柳原可奈子。2023年4月から産休に入ると公式インスタグラムを開設し、子供との日常を日々投稿している。柳原は今年11月、3歳の長女が無事七五三を迎えたことを報告。和装で微笑む柳原と子供が写る写真を10枚投稿する。そして「この日を無事に迎えられたこと、本当に嬉しかった ここまで来られた! という大きな自信と安心感 長女を応援してくれる周りのみなさんへの感謝 胸いっぱいの特別な節目となりました」という感想も添えられていた。柳原は3歳の長女が生まれつきの脳性まひであることを公表しているだけに、コメント欄にはたくさんの祝福コメントが寄せられていた。

石川梨華

 2017年に当時プロ野球選手の野上亮磨と結婚した元「モーニング娘。」の石川梨華は同年に第1子の男児、2020年に第2子の男児を出産している。石川は10月、着物で微笑む自分と息子たちが写る写真とともに、家族で3歳になる次男の七五三の撮影をしたことを報告。「素敵なお庭で、兄弟それぞれが選んだ袴を着て私は友人に借りたお着物を久しぶりにお着物着れて嬉しかった」という感想が添えられていた。着物で微笑む石川の姿に「美しい」「着物が似合う」と称賛の声が上がった。

■本田朋子

 元フジテレビアナウンサーで2013年にプロバスケットボール選手の五十嵐圭と結婚した本田朋子は、2018年に第1子の男児、2023年に第2子の女児を出産した。今年10月、本田は神社の前で微笑む家族と子供が写る写真とともに、お宮参りと七五三のお参りをしたことを報告している。また「娘は生後3週間のときにRSウイルスにかかって入院したため、予定していた日程では行えず…そのあとも天候が悪かったりで延期延期になっていました」と明かし、「何よりも子供たちが健やかにすくすく育ってくれますように…」と願っていた。

引用:「辻希美」インスタグラム(@tsujinozomi_official)
柳原可奈子」インスタグラム(@yanagihara_kanako_)
菊地亜美」インスタグラム(@amikikuchi0905)
石川梨華」インスタグラム(@rika_ishikawa_official)
「本田朋子」インスタグラム(@tomoko_honda_official_phonics)

(左から)柳原可奈子、辻希美、石川梨華  クランクイン!