11月16日テレビ朝日系アメトーーク!』に、ブラックマヨネーズ小杉竜一が“空手やってた芸人”として出演。小学校時代のエピソードを語った。

【関連】現在116キロのブラマヨ小杉、相方・吉田から体型を指摘され泣いてしまった過去「太ってるツッコミなんか…」

今回の放送では、小杉ら空手経験者の芸人が出演し、さまざまなトークを展開。この中で、小杉は「人生を学ぶといいますか。空手をやると」と切り出し、「僕、始めたきっかけが、小学校いじめられとったんですよ。母子家庭やったんで。転校もしてたし」と話し始めた。

続けて、「いじめがなくなったんですけど、それは別に空手をして強くなってケンカに勝ったとかじゃなく、空手をしたことで自信が出て授業中にガヤを飛ばすっていうのを覚えてですね」と振り返った。

その上で、「ほなちょっとそれが“小杉なんや?ちょっとおもろいこと言うやん”みたいな感じになって、ほんでちょっといじめが減ったんですよ」「初めて自分に自己肯定感を与えてくれたんは空手で」と明かすと、共演者からは「いい話」という声があがっていた。

ブラマヨ小杉、空手のおかげでいじめを克服した経験を告白「初めて自分に自己肯定感を…」