気温が下がり始め、野生動物たちも冬支度を始めるこの季節。アメリカ在住の女性は、自宅前で見かけた野生のリスの動画を撮影してSNSに投稿したところ、大反響を呼んだ。そこには丸々としたリスの姿が映っており、ユーザーからは「どうしたらここまで太れるの!?」「冬支度は完璧だね」などといった声があがっている。動物専門ニュースサイト『The Dodo』などが伝えた。

米オハイオ州在住のエリンザックさん(Erin Zak)は、先月からハロウィンのため自宅の玄関先にカボチャを飾っていた。ところがある日、エリンさんはカボチャの1つにかじられた跡を見つけた。

エリンさんは、「これくらいのことで目くじら立てたりしませんよ。食べ散らかしを片付けるのが面倒でちょっとイライラしますが、大したことはないですよ」と振り返る。動物の仕業だろうと疑っていたものの、実際に“犯行現場”を目にしたことはなかった。

しかし先日、“犯人”の姿を動画に収めることができた。玄関先の階段を映した動画には、大きな緑のカボチャの上に、鮮やかなオレンジ色のカボチャが置かれているのが確認できる。そしてすぐそばには、不自然なほど大きな体を持つリスがいた。

オレンジのカボチャは一部が欠け、その下には食べカスのようなものが積み重なっており、このリスが食べ散らかしたことがうかがえる。ハロウィンで多くの人が玄関先にカボチャを飾っていたおかげで、リスは周辺地域でカボチャの食べ放題を満喫したようだ。その結果、リスはその小さな手や顔がさらに小さく見えてしまうほど肥えてしまったのだ。

エリンさんは、「ある日、家に帰ってきた時、不意にリスを見つけたんです。最初はグラウンドホッグ(ウッドチャック)かと思いましたが、このリスがハロウィンの飾りを食べていた犯人だと気付きました。最初に大きなこのリスを見た時は、大笑いしてしまいましたよ。だって、こんなに太ったリスを見たことあります?」と発見当時のことを明かしている。

エリンさんが自身のTikTokアカウントに、撮影した動画を「私のカボチャを食べるのをやめて!」とジョークを交えたコメントを添えて投稿すると、再生回数が3400万回を超えるほどの大反響を呼んだ。コメント欄には、「こんな体型だと木登りできないだろうな」「骨太なだけかもしれないよ」「冬支度はバッチリだね」「どれだけ食べたらこんなに太れるの!?」といった声が続々と寄せられた。

一般的にリスは、繁殖などのタイミングなどにもよるが、年間を通して体重を増やすことで知られている。また、リスは一部の種を除いて冬眠しない。巣にエサを溜めておき、定期的に外へ出てエサを探すことで、冬の間のほとんどの時間を巣の中で過ごすという。寒い冬に向けて、たくさん食べて体に脂肪を蓄えることで、気温が下がっても体温を維持することができるのだ。今回のリスも厳しい冬に備えるため、毎日お腹いっぱいになるまでカボチャを食べた結果、想像以上に体が大きくなったのかもしれない。

エリンさんに見つかってからも、このリスは頻繁に姿を現しており、エリンさんはその様子を撮影して投稿している。木の上に登っているところも見られ、これほど重そうな体でもこれまで通り木登りはできているようだ。

せっかく用意したカボチャの飾りを食べられてしまったエリンさんだが、「私は自然や動物が大好きですし、彼らがただ生き延びようとしていることは分かっています」とリスの行動に理解を示していた。

なお、テックインサイト編集部ではエリンさんに、その後カボチャは片付けたのか、リスが頻繁にやってくる理由について、リスの動画がTikTokで大反響を呼んだことについてどのように感じているのかなどをうかがうべく取材を申し入れている。

画像は『The Dodo 2023年11月11日付「Woman Loses It After Spotting The Fattest Squirrel She’s Ever Seen」(ERIN ZAK)』『Erin Zak 2023年11月8日付TikTok「#animalsoftiktok #squirrel #fatty」』『Grimsby Live 2021年12月24日付「Greedy squirrel looking for nuts gets stuck head first in bird feeder」(Image: RSPCA)』『Metro 2021年11月15日付「Squirrel eats so many nuts he gets stuck in bird feeder」(Picture: RSPCA)』『NYC Parks 2022年8月9日付X「If you see a squirrel lying down like this, don’t worry;」』『The Washington Post 2021年9月30日付「A squirrel hid thousands of walnuts under the hood of a man’s truck. It wasn’t the first time.」(Bill Fischer)』『Fox News 2021年6月23日付「Woman stops squirrel thief by using Vaseline on bird feeder: ‘They’re so greedy’」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 iruy)

海外セレブ・芸能のオンリーワンニュースならテックインサイト