赤ちゃん・体重測定

赤ちゃんの平均的な出生体重は、3,000グラム前後。ところがこのたびカナダで、その約2倍もの重さがある超ビッグベイビーが誕生したという。アメリカの『People』や『abc』が報じている。

 

■6,500グラム超えの新生児

10月23日カナダ・オンタリオ州にあるケンブリッジ・メモリアル病院で、ブリタニー・エアーズさんが5人目となる赤ちゃんを帝王切開で出産した。

ソニーくんと名付けられたのは、身長約55センチの元気な男の子。なんと体重は6,577グラムあり、病院のスタッフをはじめブリタニーさんと夫のチャンスさんも、かなり驚いたという。

ビッグベイビーソニーくんの誕生は、その後、あっという間に世界中の話題となった。

 

関連記事:「世界一背が高い」でギネス認定された人気犬が天国へ がん手術後に肺炎を発症し…

■きょうだいもビッグサイズ

他にもチャンスJr.くん(6)、エヴェレットくん(5)、ラッキーくん(3)と娘のマリーゴールドちゃん(1)を育てているブリタニーさん夫妻。驚くことに、マリーゴールドちゃんが6,293グラム、ラッキーくんも6,208グラムで誕生していた。

産婦人科のアサ・アヒンビシブウェ医師は、「彼女の上の子供たちもここで生まれましたが、まさかソニーくんまでこんなに大きいとは思いませんでした。この病院では最大の記録です」と話している。

 

関連記事:体調不良を訴えた妊婦に医師が「妊娠中だから当然」 産後に死亡する事態に

■夫も父も背が高い

ブリタニーさんはメディアに対し、「夫のチャンスは188センチもあり、私の父も背が高いんです」と、高身長の遺伝子を受け継いでいることを明かした。

そのため、一家はこれまで新生児用のオムツを買ったことがなく、すでにソニーくんは生後6ヶ月ほどの子供服を着ている。

また夫妻は、ソニーくんが最後の子供になるだろうとして、「美しく太陽のような子で、彼を見た人は必ず笑顔になるでしょう」と誕生の喜びを語った。

 

関連記事:たんぽぽ白鳥久美子、夜中の突然破水に驚きも… 「3682グラムのビッグベイビー」第2子出産

■ギネス世界記録は約10キロ

SNSには「お母さん、妊娠中も重くてつらかっただろうな」「これからの成長が楽しみだね!」「抱っこが大変そう…」など、さまざまな反響が寄せられている。

ギネス世界記録に登録されている最大の赤ちゃんは、1879年にアメリカ・オハイオ州で誕生。身長71.12センチ、体重9.98キロもあったが、誕生からわずか11時間後に亡くなったという。

6500グラム超のビッグベイビー誕生に衝撃走る きょうだいも驚きのサイズ感