東野幸治山里亮太南海キャンディーズ)が出演するBSよしもとの番組『東野山里のインプット』 (毎月第3第4日曜23:00~ ※5週ある場合は第4第5日曜)の#9が、11月19日(日)に放送されます。

今、熱いテーマをインプット!

『東野山里のインプット』は、多数のレギュラー番組を持ちながら、BSよしもと宣伝局長としての顔も持つ東野と、朝の情報番組『DayDay.』のMCを担当する売れっ子の山里が、若手から人気コンテンツや知られざる面白エンタメ作品をプレゼンしてもらい「インプット」する番組です。

今回のプレゼンターは寺内ゆうきランパンプス)で、テーマは藤井聡太竜王の活躍でも話題の「将棋」です。芸人になって将棋をはじめたという寺内。キャリアは浅いものの、業界に精通しており「よしもと将棋芸人 関東将棋ブ」で部長をしています。

まずは藤井竜王が制覇した「八冠」からおさらい。寺内は「竜王、名人、王位、叡王、王座、棋王、王将、棋聖」を紹介しつつ、その難しさについて語ります。

東野は将棋は観戦しないものの、NHKが特集している将棋のドキュメンタリーをよく見るとのこと。羽生善治九段が対局中、あることを感じると手が震える……という逸話を話します。すると、寺内が手が震えるパターンには2種類ある、と紹介。2人を驚かせます。

藤井竜王の素の姿が見られる?

藤井竜王の輝かしい成績、芸人では絶対に耐えられないインタビューでの一幕、20代前半とは思えない落ち着きなど、藤井竜王を深堀りする時間も!

そんな藤井竜王は『ABEMAトーナメント』に参加中。こちらは、トーナメント方式で優勝を決めるABEMAの番組で、将棋には珍しい3人1組の団体戦です。控室の映像も流れているため、勝負から離れた棋士の姿を垣間見れるとのこと。

藤井竜王は気心知れたメンバーを選んでいるのもあって、控室では会見や対局とは打って変わって「ただの学生なんです」と寺内。実際に映像を視聴し、藤井竜王の普段の言葉遣いを聞いた東野や山里も「面白い」「普通の子や」と、顔がほころびます。

この他、棋士同士の恋愛事情、注目の中学生棋士など、2人は将棋について学びます。

『東野山里のインプット』は、毎週日曜23:00より放送中(再放送含む)。BSよしもとアーカイブページにて、放送日から2週間見逃し配信もあるので、お見逃しなく。

よしもと将棋芸人たちが、東西混ざって戦う番組『吉本将棋芸人最強トーナメント』が、BSよしもと12月16日(土)、12月23日(土)、12月30日(土)、2024年1月1日(月)に放送される予定です。こちらもお楽しみに!

【番組情報】 東野山里のインプット

放送チャンネル: BSよしもと (BS265ch)

放送日時: 11月19(日) 23:00-23:30 

出演者: 東野幸治山里亮太南海キャンディーズ

#8プレゼン芸人:寺内ゆうきランパンプス

視聴放送: 

【TV】 BS265ch(無料放送) 

【スマホ・PC】https://video.bsy.co.jp/ (無料配信)

番組HP:https://bsy.co.jp/programs/by0000018963

配信元企業:吉本興業株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ