パトカー・ランプ・回転灯

アメリカで、警察車両を装い自車を運転した男が逮捕された。『Daily Voice』『Fox61 News』などが伝えている。

 

■男が警察車両を装い運転

10月25日午前9時頃、コネチカット州在住の男(43)が自車を運転して会社に向かっていた。

途中で通過する国道は、朝夕の通勤時間帯に渋滞することが多かったという。しかし男は警察車両に搭載される回転灯を自車内に装備しており、この日は回転灯を点灯させながら国道をスイスイと走行していた。

 

関連記事:飲酒運転で高速道路を逆走した男が逮捕 「たくさんの車が逆に走ってる」と自身で通報

■本物の警察官に見つかる

このとき付近をパトロール中の警察官が、男の車に気付いた。回転灯を点灯させていたため、当初は覆面パトカーだと思ったそうだ。

ところが、一応ナンバーを照会したところ警察車両としての登録がなかったため、不審に思った警察官は追いかけて路肩に停止させた。

なお、男の車は速度超過には違反していなかったものとみられる。

 

関連記事:飲酒運転の責任を愛犬に押し付けようとした男 運転席に座らせ「僕じゃない」

■軽犯罪法違反で男が逮捕

警察官職務質問をすると、男はすぐに警察車両の装ったことを認めて自供。「車で会社に通勤していた。早く会社に行きたかった」などと話したという。

男は警察官と詐称したとして、軽犯罪法違反で現行犯逮捕された。現場に残された男の車は、別の場所にレッカーで移動されたそうだ。男は保釈金を払って釈放されたが、近日中に裁判が開かれる予定だ。

 

関連記事:警察と10歳男児がカーチェイス? 助手席にいた40代父親が逮捕

■男を案じる声も

逮捕のニュースが報道されると、ネット上では「遅刻したほうが金銭的にも精神的にも良かった」「もっと早く起きれば、こんなことしなくてもいいのに」「赤信号や渋滞をすっ飛ばしても、短縮できるのは数10分くらい。少し考えればわかるだろう」など、男の行動に呆れる声が集まった。

他にも、「赤信号をすっ飛ばしたくなる気持ちはわかる」「社畜根性丸出し。そんなに急いで会社に行かなくても」「せっかく早く会社に行こうとしたのに。これでクビにならないか心配」など、男を案じる声も聞かれた。

通勤時間帯に警察車両を装った男が逮捕 「早く会社に行きたかった」