ロックバンドMUCCヴォーカル・逹瑯がパーソナリティをつとめるTOKYO FM / JFNのラジオ番組「JACK IN THE RADIO11月11日(土)の放送は、THE SIXTH LIE(シクスライ)からRayさん(Dr.)が初登場! バンドを始めたきっかけについて伺いました。


(左から)逹瑯、Rayさん



逹瑯:“はじめまして”なんですけれども……珍しいなと思うのが、初登場のバンドって、ヴォーカリストさんが来てくれることが多いんだけど……。

Ray:そうですよね(笑)。

逹瑯:今回ドラムRayくんが来てくれたっていうのは、メインのコンポーザーだからってこと?

Ray:曲はギターのReijiが書いているんですけど、映像や歌詞、ジャケット、グッズのデザインなど、バンドのコンセプトに関わるような部分は、今まで僕が担当しています。

逹瑯:もともとそういうことが好きなの?

Ray:そうですね。バンドを始めた理由として“ドラムやりたいから”っていうのももちろんあったんですけど、自分はクリエイティブなことも好きだったんで、そっちでバンドをサポートしていけたらいいなっていうモチベーションで始めました。

逹瑯:Rayくんのプロフィールがもう、ものすごいわけ(笑)。

Ray:(笑)。

逹瑯:東京大学を出て、そのまま大学院も卒業して……その後に“バンドやるぞ!”っていう人なんていないよね!?

Ray:珍しい……かもしれないです。

逹瑯:そうだよね。だってさ、バンドって中卒でもできるからね(笑)。

Ray:(笑)。自分は、いざ就職を目の前にしたときに、このまま研究職とかを続けるよりは、バンドだったり、クリエイティブなことだったり、今やっていることをもっと頑張りたいなって思ったので、こっちの道を選んだ感じですね。

逹瑯:(大学院では)なんの研究をしていたの?

Ray:ドローンと人工知能の研究をしていました。例えば、ドローンを隊列で飛行させるショーってあるじゃないですか。

逹瑯:あぁー!

Ray:あれの研究をしていたので、それで言うと、ちょっとエンタメにも通じるようなことをしていました。

逹瑯:やっぱりそういうのが好きなんだね!“魅せるもの”を作っていくというか。

Ray:そうですね。

逹瑯:(バンドの道に進むときに)親には反対されなかった(笑)?

Ray:全然です。うちは自由なので。

逹瑯:へぇー!

Ray:でも、事務所の社長は“親が心配するんじゃないか”ってめちゃくちゃ心配していました(笑)。

逹瑯:そうだよね~(笑)。

11月18日(土)放送の「JACK IN THE RADIO」は、メリーからガラさん(Vo.)が登場。どうぞお楽しみに!

----------------------------------------------------
11月11日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 11月19日(日)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:JACK IN THE RADIO
放送日時:毎週土曜25:30~26:00
パーソナリティ:逹瑯(MUCC
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/jack
“東大大学院”卒業後にバンドの道へ!? THE SIXTH LIE・RayのプロフィールにMUCC逹瑯も驚き「バンドって中卒でもできるからね」