「小泉花陽(こいずみはなよ)」は人一倍アイドルが好きで、誰よりもアイドルに憧れていました。そんな時に自身が通う「音ノ木坂学院」(おとのきざかがくいん)のスクールアイドルμ's(ミューズ)」が、1stライブをすると聞き観に行きます。


【※一部、ネタバレの内容を含む可能性が御座います。ご注意下さい。】


■アイドル大好き!

 小さい頃からアイドルになることを夢見ており、大のアイドルファン。普段は声が小さかったり引っ込み思案な彼女ですが、アイドルに関しては、まるで別人になったかのように喋ります。アイドルに対しての知識と情熱が人一倍あるため、彼女がその事に関して語りだすと止まらず、また、普段とのギャップについて行けないメンバーもちらほら・・・。幼馴染星空凛(ほしぞらりん)は付き合いが長い為、「こっちのかよちんも好きにゃ」と受け入れています。

 μ'sの講堂での1stライブをちゃんと見ていた唯一の観客。その後、μ'sに憧れを持ち入りたいと悩むも、引っ込み思案な性格が災いしてなかなか踏み出せずにいた所を、穂乃果に営業もとい熱い勧誘をされ、凛と西木野真姫(にしきのまき)の後押しを受けて加入する事になります。

■ご飯炊けたよ!

 嫌いな食べ物はなく、あらゆる食べ物が好きらしいですが、特に白いご飯が大好きで、公式プロフィールにも書かれるほど。合宿の夕飯に作られたカレーライスのご飯がお茶碗山盛りだったり、朝にご飯をおかわりしたにも関わらず、最初の授業でお腹が空きメンバーにおかずを分けてもらうも放課後にもまたお腹が空いてしまったり。おにぎりに一番適したお米を一人で担いできた挙句、稲作にも興味を持ち始めたり。新米の季節には特大おにぎりを食べていましたが、それが体重増加と言う悲劇を生むことになろうとは・・・
しかし、園田海未(そのだうみ)考案のメニューによってダイエットに成功。スタイルもμ's内では3番目に良い方。どういうことなの・・・。アイドルに対する情熱以上に、お米に関して熱いかもしれません。

■悲恋曲だけじゃありません

 声質と、悲恋曲や切ない曲が絶妙にマッチしていて、公式では「悲恋曲の名手」と言われることも。とあるメンバーアンケートでは「じめじめした恋愛をしそうなメンバー」に選ばれてしまいます。ちなみにこれは南ことりとの2トップ。ソロ曲「孤独なHeaven」や、μ's内ユニット Printenps(プランタン)でのセンター曲「Love marginal」「UNBALANCED LOVE」を切なく歌い上げたかと思えば、メタル曲調なラジオCD楽曲「after school NAVIGATORS」をハードに熟す等、とても振り幅のが広いメンバーでもあります。

 チャームポイントは柔らかそうなほっぺただそうです。つ、つつきたい・・・(笑)。


【公式Twitter】毎日アニメコラムを3本配信!定期的なキャラペディアランキングへの投票もこちらから


【原稿作成時期の都合により、内容や表現が古い場合も御座いますがご了承下さい】


★記者:sakurai(キャラペディア公式ライター)

(C)2013 プロジェクトラブライブ!

(C)2013 プロジェクトラブライブ!