80年代を代表する伝説の特撮ヒーロー宇宙刑事ギャバン」が今年の2月に放映がスタートした人気の戦隊シリーズ「海賊戦隊ゴーカイジャー」と奇跡のコラボレーションをする。毎年1月恒例の、現役スーパー戦隊と前年度のスーパー戦隊が激突する、2大ヒーロー競演の映画「VSシリーズ」の中で、戦隊シリーズの枠を越えて、伝説の特撮ヒーロー宇宙刑事ギャバン」が登場するのだ。

【関連写真】全米大ヒット「POWER RANGERS」が凱旋帰国、本家「特捜戦隊デカレンジャー」のキャスト吹替版に挑戦  
 
  スーパー戦隊シリーズ35作記念作品として放送開始となった「海賊戦隊ゴーカイジャー」は、宇宙最大のお宝を求めるスリリングなアドベンチャーに、ゴーカイジャーが歴代戦隊に多段変身するサプライズ性と、歴代の戦隊キャストがゲスト出演するイベント性が加わり、子供はもちろん、当時番組を視聴していた父親も巻き込み大ヒットとなっている。

  一方、「宇宙刑事ギャバン」は、仮面ライダー・戦隊に次ぐ、第3の特撮番組として、1982年にスタートした“メタルヒーロー”シリーズの第一弾。メタリックな装甲で覆ったコンバットスーツ(戦闘強化服)が電飾によって銀色に輝く斬新なビジュアルは、それまでのヒーロー像を一変させ、レーザーブレードなどSFマインド溢れる武器や宇宙を舞台にした近未来的な世界観は多くの子供から熱烈な支持を受けた。

 この2大ヒーローの奇跡のコラボが実現した本作は、戦隊史上最大で最高の物語。ゴーカイジャーに襲いかかる、宇宙刑事ギャバンの最強SFアクションとなっている。“宇宙”を舞台にした2大ヒーローの規格外のスペースバトルが繰り広げられる。

  ゴーカイジャーの前に、宇宙最強の刑事と呼ばれるギャバンが現れる。海賊行為の汚名を着せて強引に逮捕しようとするギャバンに、ゴーカイジャーは立ち向かうが、圧倒的な力の前に全員が逮捕され、宇宙警察へ引き渡されてしまう。しかし、これはギャバンの作戦だった。ゴーカイジャーの逮捕に疑問を感じていたギャバンは、宇宙警察のトップがザンギャックに操られているのではと考え、敵をおびき出すために敢えてゴーカイジャーを逮捕したのだった。だが逆に、ザンギャックと宇宙警察が作り上げた最強の戦士・ギャバンブートレグに襲われてしまう。

 「海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン」は2012年1月21日(土)全国ロードショー

「宇宙刑事ギャバン」(左)と「海賊戦隊ゴーカイジャー」(右)が奇跡のコラボ! (c)石森プロ・テレビ朝日・東映AG・東映