国分太一

19日放送の『ザ!鉄腕!!DASH!!』(日本テレビ系)で、国分太一が「0円食堂」の歴史に残る大物をゲットした。

 

■青森県で「0円食堂」

Sexy Zoneの松島聡と青森県を訪れた国分。今回はいつものキッチンカーがロケ前日に故障し、別の車を宮城県レンタルしたとのこと。

雨のなか2人が到着したのは青森県の「道の駅おがわら湖」。ここで先に到着していた森本慎太郎が登場すると、松島が「慎ちゃん、松島です」と声をかける。

松島を見た森本は「聡ちゃん?」とポツリ。2人は同い年で、森本のほうが5年先輩なのだという。国分は2人に「慎ちゃん聡ちゃんでやってよ」と声をかけた。

 

関連記事:TOKIO、『鉄腕DASH』で米作りの技を伝承 23年前からの変化に感動の声も

■国分が漁港へ

国分はシジミをゲットするため単独で漁業組合へ。ここで出会った職員の鶴ヶ崎さんから「船ヶ沢地区でワカサギ漁の競りが行われている」と教えてもらう。

競り場を見学したあと、国分は漁から帰ってきた漁師の鶴ヶ崎さんに声をかける。鶴ヶ崎さんは「今日はあんまりワカサギがとれなかった」「今日は朝イチのシラウオ。1日3回の入札で、朝イチ、2回目、今3回目」と語る。

話を聞いた国分は「働きすぎでしょ」と驚きの声を上げていた。

 

関連記事:TOKIO、『鉄腕DASH』の新プロジェクトを発表 「9年前に動き出し眠らせた…」

■スズキがまさかの廃棄に…

世間話をしたあと、ワカサギを降ろした鶴ヶ崎さんは国分に「スズキが入りましたよ。持ってきます?」と声をかける。

国分が「スズキ? ああ汽水だからスズキも湖に入ってくるんですね。でも廃棄はしないですよね」とポツリ。すると鶴ヶ崎さんは「廃棄しますね」と笑う。

スタッフが「笑っていますよ」とツッコミを入れ、国分も「いやいやウソでしょ」と笑顔を浮かべるが、鶴ヶ崎は「廃棄します」と断言。職員の女性も「ホント、ホント」とうなずいていた。

関連記事:国分太一、じつは本名ではなかった… 告白に視聴者も驚き「初めて知った」

■海から入ってきたため売れない

思わぬ展開に国分は「廃棄するならいただきたいんですけど、テレビなのでウソだけはやめてくださいね」と懇願。この発言には職員の女性が「本当に」と強調し、別の男性も「漁師が言っているから」と話す。

鶴ヶ崎さんが持ってきたのはかなり立派なスズキ。女性は「国分さんに会いたがっていた」と声をかける。

廃棄の理由について鶴ヶ崎さんは「海から入ってきたので、ここ(湖の漁港)では売れないんです」と説明。スタッフが「この市場じゃなくて、魚屋さんに卸すことはないですか?」と確認すると、「このへんの漁師はやらない」と語った。

 

関連記事:国分太一、『鉄腕DASH』で郷土料理“とりんしる”を絶賛 「店では食べられない」

■国分が「歴史に残る」と驚き

鶴ヶ崎さんはこの日すでに2匹のスズキを捕獲し、廃棄しているとのこと。話を聞いたスタッフは「セーフです」と判定し、ゲットとなった。

国分は立派なスズキを手に持ちながら、「やったぜ。これ、ちょっと歴史に残るんじゃない?」と驚いていた。

「0円食堂」の歴史に残る大物ゲットに視聴者からは「すごい」「こんなおいしそうなスズキを捨てるのか」などと驚きの声が上がっていた。

国分太一、『鉄腕DASH』0円食堂の歴史に残る大物ゲットに驚き 「ウソでしょ…」