お弁当やおつまみに、子供から大人まで大人気の定番メニュー、ポテトサラダ。そんなポテトサラダですが、実は、具材とマヨネーズのバランスには黄金比があったのです。

Instagramにて、旬の野菜を楽しむレシピや、キユーピーの商品を使ったさまざまなレシピを投稿しているキユーピー公式アカウント(kewpie_official)が、具材とマヨネーズ黄金比の「ポテトサラダ」のレシピを紹介しています。

王道「ポテトサラダ」のレシピ

2人分の材料を紹介します。

ジャガイモ 2個

タマネギ 4分の1個

ニンジン 4分の1本

キュウリ 4分の1本

・ハム 2枚

・塩 少々

こしょう 少々

・「キユーピーマヨネーズ」 大さじ5

調理時間は、たったの10分。このレシピの重要ポイントであるポテトサラダ黄金比は、「具材:マヨネーズ=10:2」です。

①ジャガイモを洗って、電子レンジで加熱する

ジャガイモを水で洗います。よく洗ったら、ジャガイモを拭かずに濡れた状態のまま、乾いたクッキングペーパーで包みましょう。

その上からさらに、ラップでジャガイモをふんわりと包んで、600wの電子レンジで約5分30秒加熱します。

②ジャガイモの皮を剥いて、潰す

電子レンジジャガイモを加熱したら、皮を剥いてボウルに入れます。ジャガイモが熱いうちに、フォークなどで潰しましょう。加熱したジャガイモは非常に熱くなっているので、やけどに十分注意してください。

③タマネギとニンジンを切って、電子レンジで加熱する

タマネギは薄切りにして、ニンジンは皮を剥いたらいちょう切りにします。それぞれカットしたら、タマネギニンジンを耐熱容器に入れて、ボウルにラップをかけます。ラップをかけたら、600wの電子レンジで約1分30秒加熱しましょう。

④キュウリとハムを切る

それぞれを加熱している間に、キュウリは輪切りにして、ハムは短冊切りにしておきます。

⑤具材とマヨネーズを混ぜ合わせたら、完成!

②で潰したジャガイモが入っているボウルに、③と④を加えます。そして、マヨネーズで全体を和えて、塩・こしょうで味をととのえたら完成です。

ポテトサラダをアレンジしたレシピも!

今回紹介したポテトサラダをそのままおいしくいただくほかに、次のようなアレンジにも活用できます。

・肉巻きポテサラ

・ツナポテトグラタン

ポテサラボート

ポテトサラダを作りすぎてしまったしまった」「ポテトサラダをいろんな食べ方で楽しみたい」という時に、試してみてください。

電子レンジで簡単に作ることができて、アレンジも効く万能なポテトサラダ。ぜひこの機会に、ポテトサラダを作ってみてはいかがでしょうか。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。


[文・構成/grape編集部]

出典
kewpie_official
※写真はイメージ