株式会社イマクリエ(本社:東京都港区 代表取締役:鈴木信吾、以下、当社)は、鹿児島県から女性のための再就職支援事業を受託しました。

鹿児島県の『女性のための再就職支援』の取り組み

鹿児島県では結婚、出産、子育て等を理由に離職し、再就職を希望している女性を対象に再就職に必要な知識等を習得するためのセミナーを開催しています。

令和5年度は子育てや家事に従事する時間が夫より妻が多い現状の中で、労働時間と勤務場所について、自由度の高い柔軟な働き方を希望する女性が多いことから、個々のニーズに合わせて労働時間や勤務場所を選択できる柔軟な働き方及びその一例として、自営型テレワーク在宅勤務に焦点を当てたセミナーを開催することにより、女性の再就職支援を図ります。

■女性のための再就職支援事業の実施内容

出産・子育て等により離職し、再就職を希望する女性のスムーズな就職活動を促すことを目的とし、柔軟な働き方であるテレワークをテーマとするオンラインセミナーを開催します。また、当日参加が困難な方向けに後日配信(アーカイブ配信)を実施。

2024年1月~2月の期間中に開催する全4回の講座を通して、テレワークに取り組むにあたって不可欠な基礎知識およびオンライン事務業務やコンタクトセンター業務をはじめとした在宅でのお仕事やビジネス全般において、活躍できるためのスキルの習得を支援し、セミナー受講後の就業機会に繋げます。

【セミナーの詳細】

https://www.pref.kagoshima.jp/af04/saisyusyokusien/jyukousyabosyu.html

■イマクリエの雇用創出支援プログラム「在宅ワーカー育成サービス」の特徴

当社が、自治体に提供する雇用創出支援プログラム「在宅ワーカー育成サービス」の特徴は、3つあります。

1. 在宅ワーカーの悩みに熟知した講師陣

長年に渡り在宅ワーカーを採用、育成し一緒に業務を行ってきた経験から、在宅ワーカーが抱える様々な悩み事とその解決方法に精通しています。地域住民向けのセミナーでは、その知見を惜しみなくお伝えし、在宅ワークに挑戦したい気持ちを後押しします。

2. 即戦力を育成するプログラム

当社のプログラムは一般的なOAスキル講座などと異なり、実際に募集されている仕事から逆算して作成しているコンテンツとなります。セミナーおよび講座の受講、課題提出、実践演習、習熟度確認テストを通じて身に着けたスキル・ノウハウは実践に即生かしていただけるよう構成しています。

3. 在宅ワーカープラットフォームへの登録

講座受講後、希望者は当社に在宅ワーカーとして登録いただくことができます。すでに多くのプログラム卒業生が、実際に当社で在宅ワークを始めています。

■株式会社イマクリエについて

株式会社イマクリエは、住む場所やライフステージなどに縛られることなく、一人ひとりがいきいきと働ける社会を目指して、世界30か国以上に在住する登録者と共にテレワークを活用したアウトソーシングならびにコンサルティング事業を展開しています。内閣府から「地方創生テレワークアワード 地方創生担当大臣賞」を受賞した自社のノウハウを元に、地方自治体や海外の企業・大学と連携し、子育て、介護、副業など社会課題に対してテレワークを活用してイノベーションを起こしています。

<会社情報>

代表者名 : 代表取締役 鈴木信吾

設立 : 2007年7月31日

本社 : 東京都港区東麻布2-3-5 第一ビル 2F

https://www.imacrea.co.jp


事業内容:地方創生事業、在宅ワーカー育成事業、テレワーク導入コンサルティング、コンタクトセンター運営代行事業、アウトソーシング事業

配信元企業:株式会社イマクリエ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ