福島県は、「ふくしま 知らなかった大使」のPR動画4本を特設サイト(https://fukushima-shiranakatta-taishi.jp)にて、11月20日(月)から順次公開。松岡茉優さんと鞘師里保さんが出演します。

 「ふくしま 知らなかった大使」とは、その名称の通り、ふくしまを知らない人たちの代表です。

2021年に俳優・松岡茉優さんが「ふくしま 知らなかった大使」に就任。これまでに制作した16本の動画(テスト篇、任命式篇、プレ視察篇、好きな人に知ってほしい篇、現地視察篇I~Ⅻ)の総再生回数は1135万回を超え大変多くの方にご視聴いただき、ふくしまを知らない視聴者の方々に、松岡大使の体験を通して“ふくしまの今とこれから”をお届けしてきました。

 今回新たに公開する4本の動画では、これまでふくしまの様々な地に足を運び、「知るよろこび」を知った松岡大使が、さらに深くふくしまを知り、ふくしまを好きになっていきます。そして、再び鞘師さんと共にふくしまを巡り、震災からの復興の歩みや多彩な魅力、そして未来への夢や希望の実現に挑戦する姿など、まだ知らなかった“ふくしまの今とこれから”を知っていきます。

  • 「ふくしま 知らなかった大使」PR動画 概要

■タイトル :現地視察篇XIII ふくしまではじめた、新しいまちづくり(6分51秒)

       現地視察篇XIV 海が香る街の復興と恵み(5分55秒)

       現地視察篇XV ふくしままっぷで巡る会津(7分0秒)

       ふくしま 知らなかった大使、みんなのありがとう篇(7分34秒)

■出演者  :松岡茉優鞘師里保、県内各地の“ふくしまの今とこれから”を伝える方々

■監修   :福島県クリエイティブディレクター 箭内道彦

■監督   :Pennacky

■動画公開日:2023年11月20日(月)、2023年11月27日(月)(毎週2本ずつ公開)

■公開場所 :「ふくしま 知らなかった大使」特設サイト内

       (https://fukushima-shiranakatta-taishi.jp

  • 「ふくしま 知らなかった大使」PR動画 ストーリー

■現地視察篇XIII ふくしまではじめた、新しいまちづくり

出演:松岡茉優

 町づくりに興味があり、ふくしまに移住した方が運営する学びの複合施設「Co-Learning Space“アカリ”」を視察。

 施設内には放課後塾やシェアオフィス、シチリア料理のレストランなど、地域を盛り上げる取組があふれています。

 地域の方と移住した方が一緒に住みやすい町をつくっていることを知ります。

■現地視察篇XIV 海が香る街の復興と恵み

出演:松岡茉優

 ふくしまの海の調査・研究を行う「水産資源研究所」を視察。人が魚や貝の子どもを育て、海に放流し増やしながら獲る「つくり育てる漁業」について教えてもらいます。

 続いて「松川浦」を視察。“カレイの浜焼き”を食べ、震災で一時途絶えていた「浜焼き文化」を体験します。

 ふくしまの海の幸を味わい、ふくしまの素敵な海の恵みと、そこに暮らす人たちの復興に向けた想いを知っていきます。

■現地視察篇XV ふくしままっぷで巡る会津

出演:松岡茉優鞘師里保

 子どもの健やかな成長を願い贈られる「赤べこ」の工房を訪問。400年前から受け継がれている伝統的な「張り子製法」の赤べこの絵付けを体験し、込められた願いや魅力に触れます。

 続いて、会津のシンボル「鶴ヶ城」を視察。会津の人たちが、歴史と伝統を守り、未来へとつなぐ強い想いを持っていることを知っていきます。

■ふくしま 知らなかった大使、みんなのありがとう 篇

出演:松岡茉優鞘師里保

 これまでふくしまの様々な地を訪れた松岡大使と、ふくしまを知り、ふくしまのことが大好きになった鞘師さん。

 2022年に全線運転再開したJR只見線(ただみせん)へ。

 乗車前には、視察先で出会った方と再開し、これまでの視察を振り返ります。

 これからも、大使として、ファンとして、松岡大使のふくしまの知らなかったを知っていく活動はまだまだ続いていきます。

松岡 茉優(まつおか まゆ)

1995年2月16日生まれ。東京都出身。

NHK連続テレビ小説あまちゃん(13)に出演し広く注目される。

映画初主演となる『勝手にふるえてろ(17)で、第42回日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞、

万引き家族』(18)で同優秀助演女優賞を受賞。

近年の主な出演作に映画『騙し絵の牙』(21)『ヘルドッグス』(22)『愛にイナズマ』(23)。

ドラマ『最高の教師 1年後、私は生徒に■ された』(23)『ゆりあ先生の赤い糸』(23)などがある。

松岡茉優さん コメント

「ふくしま 知らなかった大使」の松岡茉優です。

今回の活動では、ふくしまのさらなる魅力、みなさまの復興への想いや活動にふれる機会をいただきました。

大好きな人と再びふくしまを巡り、これまでに出会ったふくしまの方々からのお話も伺えて、より深くふくしまを知ることができ、ますます好きになりました。

この活動が、みなさまの「知らなかった」のその先へとつながるきっかけになりますように。

大使として、ファンとして。心を込めて、大好きなふくしまの今とこれからを、お届けしていきます。

鞘師 里保(さやし りほ)

1998年5月28日生まれ。広島県出身。

モーニング娘。の9期メンバーとして活躍し、卒業後はN.Y.にダンス留学。 卒業後は音楽活動を中心に、ドラマ、舞台などにも出演。 テレビドラマ:『めんつゆひとり飯』『ワタシってサバサバしてるから

舞台:『黒世界 ~リリーの永遠記憶探訪記、或いは、終わりなき繭期にまつ わる寥々たる考察について~』『スルメが丘は花の匂い』

鞘師里保さん コメント

松岡大使と一緒にふくしま視察をさせていただきました鞘師里保です。

ふたたび、ふくしまの地を松岡さんと共に巡り、また新たな「知らなかった」と出会うことができました。

到着して、透明感。という言葉が似合うような澄んだ空気を吸い込んだ瞬間、またふくしまに来られたのだなと強く実感しました。

地元の素敵な方々の話を伺って、知れば知るほどふくしまを好きになり、愛着に近いような心地よさがありました。只見線沿線の美しい風景や、みなさまの温かな笑顔。思い出すたび、また行きたい、もっと知りたい、と思える素敵な時間をありがとうございました。

  • 箭内道彦さん プロフィール

箭内 道彦(やない みちひこ)

クリエイティブディレクター

東京藝術大学教授

福島県郡山市出身。

2015年より福島県クリエイティブディレクターを務める。

2011年NHK紅白歌合戦に出場した猪苗代湖ズのギタリストでもある。

福島県クリエイティブディレクター 箭内道彦さん コメント

ふくしまの様々な地に足を運び、人に出会い、その思いに触れたことで、松岡茉優さんの「知らなかった」が、「知って、ふくしまがもっと好きになった」にアップデートされ続けています。

松岡さん、ふくしまを知ってくださり、好きになってくださり、そして鞘師さんを連れてきてくださり、本当にありがとうございます。

知ること、そしてそれを大切な誰かに共有すること、そして一緒に、もっともっと知りたいと思うこと。松岡さんと鞘師さんのように全国のみなさんも、ぜひお越しください。ふくしまの今を知りに、ひとつひとつ実現するふくしまを体感しに、 大切な人を誘って、もちろんお一人でも。

  • ふくしま 知らなかった大使「知って好きになる。ふくしま周遊ガイド」

 

                    ※画像はイメージです。 

 これまでの松岡大使の視察を振り返る「知って好きになる。ふくしま周遊ガイド」を制作しました。12月下旬より順次、首都圏道の駅サービスエリアなどで配布予定です。ぜひ、松岡大使と一緒に「知らなかった」に出会う旅の参考にしてください。

「知って好きになる。ふくしま周遊ガイド」についての情報は随時更新いたしますので、詳細は下記URLをご参照ください。

 https://fukushima-shiranakatta-taishi.jp/

※本資料に関する静止画・動画素材については、以下からダウンロードください。

https://onl.sc/tLbGWsu

配信元企業:「ふくしま 知らなかった大使」PR動画 PR事務局

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ