GACKT二階堂ふみがダブル主演する映画『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』の追加キャストとして、北村一輝、山本高広、川上千尋(NMB48)、くわばたりえ、坂下千里子、本多力、氏神一番(カブキロックス)の出演が発表された。

【写真】GACKT、二階堂ふみら、映画『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』ジャパンプレミアの様子

 本作は、2019年、魔夜峰央の漫画を実写化し、興行収入37.6億円をたたき出した映画『翔んで埼玉』の続編。埼玉を飛び出し日本全土を巻き込む天下分け目の東西ディスり対決が描かれる。

 その昔、東京都民からひどい迫害を受けていた埼玉県人は自由を求め立ち上がった。麻実麗、壇ノ浦百美をはじめとする埼玉解放戦線の活躍により、通行手形制度が撤廃され、埼玉は平穏な日常を手に入れた。しかし、それは単なる序章にすぎなかった…。さらなる自由と平和を求め、埼玉の心を再びひとつにするため、埼玉解放戦線は次なる野望へと突き進む。はるか西の地・関西へと飛び火したこの事態は、東西の天下を分かち全国をも巻き込む大事件へと発展していく。史上類を見ない壮絶なディスバトルの火ぶたが今、切られようとしていた―。

 今回解禁された追加キャストは、実力派俳優・北村一輝をはじめ、ものまね芸人と声優の二刀流で活躍する山本高広、NMB48メンバーで無類の「阪神タイガース」ファンとして知られる川上千尋、3児の母としてママタレントの側面も持つお笑いコンビ「クワバタオハラ」のくわばたりえ、タレントでコメンテーターの坂下千里子、個性派俳優・本多力、そして伝説的ロックバンド「カブキロックス」のリーダー兼ボーカル・氏神一番。

 映画公開まで残り3日で解禁された今回の追加キャスト陣に、主人公・麻実麗を演じたGACKTや他のキャストも、「え!? どこに出てた!?」「そんな無駄遣いしてんだ!?」「なんてことしてくれてんだ!?」とインタビューで語っている。果たしてこのクセ強めなキャストたちは本編のどこで出てくるのか?

 映画『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』は、11月23日より全国公開。

映画『翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~』に出演する(上段左から)北村一輝、山本高広、川上千尋、くわばたりえ、(下段左から)坂下千里子、本多力、氏神一番 (C)2023 映画「翔んで埼玉」製作委員会