サ道 2023SP

12月24日午後4時から放送される『サ道 2023SP』(テレビ東京系)。史上空前のサウナブームを巻き起こしたドラマ『サ道』が、クリスマスイブにスペシャル放送決定。お馴染みの原田泰造三宅弘城磯村勇斗が今年も帰ってくる。

 

■原作者はプロサウナー

全国のサウナー(サウナ好き)にとっての“サウナの伝道漫画”であるタナカカツキ氏原作『マンガ サ道』(講談社モーニングKC刊)を実写化。サウナ大使に任命されたプロサウナー・タナカ氏が、自身をモデルとし、実体験をもとにサウナの奥深さや入り方・マナーなどを描いた作品だ。

2019年7月期に「ドラマ25枠」のシーズン1放送から始まった同ドラマ。その後、2019年12月、2021年2月と2度のスペシャルドラマを経て、2021年7月期には同じ「ドラマ25枠」にて再度連続ドラマとして『サ道 2021』が放送され、サウナ界を大いに盛り上げた。

昨年に引き続き、今年も年末のスペシャルとして放送されることが決定した。

 

関連記事:さまぁ~ず三村マサカズ、サウナへの恐怖心明かす 「全体的なコースが怖い」

■お馴染みのメンバーが出演

毎度お馴染みの、原田・三宅・磯村が今回も登場。プライベートでもサウナ好きの3人が、今年も再集結する。

ナカタ、偶然さん、イケメン蒸し男の3人は今年最後のサウナをどこで楽しむのか。ようやくいつもの日常が戻ってきた2023年の冬、サウナに入ることで見えてくるものに注目だ。

また、新作SP放送直前の12月22日深夜24時52分から、昨年の『サ道〜2022年冬 小さな幸せを胸にととのう〜』が再放送される予定だ。

 

関連記事:日向坂46・齊藤京子、サウナ初体験で危険な状況に? 「笑い話じゃない」

■「3人でととのえることが何より嬉しい」

出演者の3人からコメントが届いている。

原田:今年もナカちゃんになれることが嬉しい。偶然さんと蒸し男くんに会えることが嬉しい。2023年の締めくくりに、3人でととのえることが何より嬉しい。『サ道 2023SP』を観て、みなさん一緒にととのいましょう。

三宅:いやー偶然偶然! そろそろサ道SPの時期なんじゃないかなぁなんて思ってたところです(毎年言ってる)。世の中はサウナブームなんて言われてますが、あの3人はどうなってるんでしょうね。きっと、きっと相変わらずのあの3人なんでしょうね。ご期待くださいませ。

磯村:今年も再びスペシャルとしてサ道が戻ってくるのが嬉しく思います。ようやく世間も日常へと戻ってきている中、サウナ人口も増え、ブームからライフスタイルへと変化していっている気がします。今年もドラマサ道でぜひ、ととのって下さい。

関連記事:辻希美、家庭用サウナを衝動買い 経済力に「ほんと凄い」「最強ですね」の声

■「今回はどんなSPになるのか…?」

原作のタナカ氏と監督の長島翔氏からのコメントがこちら。

タナカ氏:今年も世界的にいろいろあったけど、ドラマのあの3人の呑気なやりとりを見ながら、いっとき心休める時間を、ご一緒できたらなと思います。

長島氏:マスクをしないことにも少し慣れてきた2023年。徐々に、会えなかった人と会えるようになり、行けなかったところに行けるようになりました。それは、あの3人とて同じ。今回はどんなSPになるのか…?

 

関連記事:磯村勇斗、街で遭遇した“人気芸人の対応”に感激 「うれしかったですね」

■ドラマあらすじ

世の中にようやくいつもの日常が戻ってきた2023年冬。ナカタ(原田)は、急遽偶然さん(三宅)とイケメン蒸し男(磯村)をホームサウナの「サウナ北欧」に呼び出す。

ナカタは“ある計画”を2人に提案していたのだ。テンションが上がる3人組だったが、蒸し男には一つ気がかりなことがあった。

ドラマ『サ道』がクリスマスイブにSP放送決定 原田泰造・磯村勇斗らお馴染みメンバーが登場