ポケットモンスターシリーズの公式X(Twitter)アカウント・ポケモン情報局11月20日、小学館より発売されるシルエットクイズの絵本ポケモンとんとんとん」の一部を公開し、その高難度なクイズの内容が話題を呼んでいる。

絵本「ポケモンとんとんとん」は11月22日に発売され、価格は定価1210円(税込)となっている。

絵本「ポケモンとんとんとん」は、『ポケットモンスター』のキャラクターが登場するシルエットクイズの絵本だ。作中ではドアを「とんとんとん」とノックしてポケモンたちがやって来るため、扉に映るポケモンのシルエットから「どのポケモン」であるかを推測することを楽しめる。

しかし、最初はシンプルなシルエットクイズが展開されるものの、読み進めるたびにポケモンたちが“おもしろいポーズ”をして登場するように変化していく。

『ポケモン』子供向けの「かげあそびえほん」が難しすぎて話題に_001
(画像はポケモン情報局より)

このたびポケモン情報局に公開された絵本のページには「ミュウツー」と思しきシルエットが掲載されているが、続くページを参照すると「カラカラ」、「ポッチャマ」「ニョロモ」「イシツブテ」が合体した姿であることが明かされている。

「子供向け絵本」ながら大人の予想”すらも裏切るクイズの難しさに「ズルい!」と驚くコメントや登場するポケモンたちが「いわ/じめん、いわ、みず、みず」であることから「草タイプが32倍」であることを指摘する“ガチ勢”によるコメントなどが寄せられていた。

本書では大人も驚かされる高難度のクイズをキュートなアートワークで楽しめるため、興味があるトレーナーは予約購入してみてはいかがだろうか。

Amazon.co.jp: ポケモンとんとんとん (かげあぞびえほん) : クリハラ タカシ: 本はこちら