TOPPANグループの株式会社ONE COMPATHが運営する国内最大級の電子チラシサービス「Shufoo!(シュフー)」は、アプリデザインを4年ぶりに大幅リニューアルしました。操作性や利便性を重視したリニューアルで、ホーム画面のデザインを大幅に変更、また節約術など買い物に役立つ情報を掲載するメディア「Shufoo!プラス」のコンテンツやレシピ情報を閲覧できる「お役立ち」タブを追加しました。今回のリニューアルにより、これまでチラシや販促情報の提供がメインだったShufoo!は、買い物前後のお役立ち情報までトータルで提供し、ユーザーの生活をより快適にサポートするアプリになります。ぜひ直感的に操作しやすい画面デザインに生まれ変わったShufoo!のアプリをお楽しみください。

  • リニューアルの背景

Shufoo!は2001年8月にサービスを開始して以来アップデートを重ね、サービス改善に努めてきました。2019年には従来の画一的なチラシ情報に加え、店舗単位のリアルタイム投稿が可能になるなど個店販促に力を入れ、大幅なアプリリニューアルを行いました。また2021年には動画形式のチラシをリリース、2022年にはレシピ動画を閲覧・検索できる機能を追加するなど、ユーザーや掲載企業の声に耳を傾けながら時代に合わせてサービスの改善を続けております。今回のリニューアルは、感染症の拡大や相次ぐ物価上昇などの社会環境に伴う生活者の意識変化、価値観が多様化したことも鑑みながら、操作性を重視したアプリ改修の実施となりました。

今回の大幅リニューアルに先行し2023年3月から5月の期間に第一弾として、店舗検索機能や初回起動時のフロー改善を行いました。第二弾となる今回は、ユーザーの利用頻度に合わせてコンテンツ配置を最適化し、チラシのサムネイル画像を従来の138%に拡大するなど、直感的に使えるUI/UXデザインに変更しました。加えて、2022年よりアプリ内で提供してきたレシピ情報と、買い物情報メディア「Shufoo!プラス」の記事を見られる「お役立ち」タブを追加しました。2021年9月に実施したShufoo!のユーザーアンケートでは、Shufoo!に新たに追加してほしいコンテンツとして、複数ある選択肢のうち「レシピ」と「買い物や暮らしに役立つコラム」が上位に入りニーズの高さが分かりました。(2021年9月調査「Shufoo!アプリ・買い物に関するアンケート」より引用)

「Shufoo!プラス」は、流通企業のPB商品の紹介や食材に関する豆知識、節約やレシピ系の記事など買い物に役立つさまざまな記事を配信しており、2021年12月に提供開始して以来急成長を続けています。2023年7月には月間PV数が80万を突破しました。「お役立ち」タブが追加になったことで、チラシなど販促情報を見ながら、買い物前後に必要なレシピ情報や関連記事を見ることができます。これまでチラシや販促情報の提供がメインだったShufoo!は、買いもの前後のお役立ち情報までトータルで提供し、ユーザーの生活をより快適にサポートするアプリになります。

  • リニューアル内容

1.ホーム画面の変更と各コンテンツデザインの最適化 チラシのサムネイル画像サイズを従来比138%に!

若年層に限らず、Shufoo!ユーザーである30代~60代の層にもInstagramやTikTokなどSNSが浸透し、テキストではなく画像や動画を中心に情報を取得する方法が主になってきた世の中の動きに合わせ、アプリ内の画像を全体的に拡大しました。特にチラシのサムネイル画像サイズは従来の138%と、直感的に情報収集ができるデザインになりました。ホーム画面では様々なコンテンツを集約する「おすすめ」を最初に見る画面として表示し、他に「チラシ」「タイムライン」「クーポン」「イベント」と販促情報のカテゴリごとにみられるコンテンツタブを上部に追加しました。また、画面下部にあるタブバーもユーザーの利用頻度を分析して配置を変更し、「ホーム」「お気に入り」「さがす」「お役立ち」「ポイント」を常時表示にしました。Shufoo!にはシュフーポイントという独自のポイントシステムがあり、ログインや各コンテンツの閲覧等によってたまるポイントでプレゼント応募ができます。従来、シュフーポイントの確認やプレゼント応募は「マイページ」の中で展開してきましたが、今回「ポイント」タブとして名称変更したことによりポイント活用の機会を増やし、よりお得にShufoo!を楽しめる工夫をしました。その他、チラシを始めとする各コンテンツの表示方法や文字サイズの調整など、操作性向上のために全体的にデザインを最適化しています。ホーム画面全体の構成を見直したことでたくさんのコンテンツに触れやすくなり、ユーザーが欲しい情報を逃さないような作りになりました。

2.チラシページに「絞り込み機能」を追加

チラシページには、ユーザーが設定したマイエリアやお気に入りに登録した店舗のチラシコンテンツが一覧表示されます。また、表示に関する設定機能を追加し、表示の並び順を好みに合わせて変えることができるだけでなく、スーパーやドラッグストアといった業態の絞り込み設定が可能になりました。

3.「お役立ち」タブを追加 レシピに加え人気コラム閲覧が可能に

2022年にShufoo!アプリ内で閲覧可能となったレシピ情報に加え、流通企業の取り組みや生活に役立つ節約術など買い物に「楽しい」をプラスする情報をお届けする「Shufoo!プラス」の記事をアプリ内でも閲覧可能になりました。コラムやレシピなど、お好きなコンテンツを閲覧することができます。

4.「メモ機能」をアップデート 親指タップで簡単にお買いものリストをメモ

利用頻度の高いメモ機能にさらにアクセスしやすくしました。ホーム画面右下に表示されるため、ワンタップ買い物リストやレシピなどを書き留められるようになります。今後のアップデートでさらに便利な機能も追加予定です。

  • ハズレなし!最大1000ポイントが当たる「リニューアル記念キャンペーン」概要について

4年ぶりにアプリを大幅リニューアルすることを記念し、11月20日よりリニューアル記念キャンペーンを開催します。

【「リニューアル記念キャンペーン」内容】

11月20日から30日までのキャンペーン期間中、Shufoo!アプリに掲載されているお店を訪れ、訪れたお店の店舗詳細ページより「ガラポン」をタップすると、賞品応募に必要なシュフーポイントが当たります。特賞が当たると1000ポイントで、ハズレなしでポイントが必ずもらえます。

ガラポンチャンスの詳細はこちら: https://www.shufoo.net/contents/recommend/cp/garapon/index.html

開催日時:2023年11月20日(月)0:00~11月30日(木)23:59

  • 今後の展開

「Shufoo!」では「チラシ」と様々なコンテンツを紐づけることで、将来的にはチラシ掲載商品や特売情報から自動でレシピを提案する機能や、購入予定の買いものリスト内容からお得に買える特売情報を探せる機能など、生活者の日々の悩みを解決できる便利な機能提供を目指しています。今後もユーザービリティの向上を第一に、改善を続けてまいります。

  • Shufoo!について

月間1,600万人(2023年10月現在、提供ASP上のアクセス含む)が利用し、全国12万店以上が参加する国内最大級の電子チラシサービスです。日本全国のスーパーやホームセンター、家電店、ドラッグストア等のチラシを無料でチェックできるほか、お店のおすすめ商品、タイムセール、バーゲン情報、クーポンや割引デーの情報、レシピ検索など、毎日のお買物を便利でお得にする情報が満載です。スマートフォンアプリのほか、PCやタブレットなど様々な端末で利用できます。2001年8月よりTOPPAN株式会社が運営を開始し、2019年4月1日よりTOPPANグループの株式会社ONE COMPATHが運営しています。

URL https://www.shufoo.net

  • 株式会社ONE COMPATHについて

所在地: 東京都港区芝浦 3-19-26 トッパン芝浦ビル

設立: 1997 年 1 月 20 日

資本金: 600 百万円

代表者: 代表取締役社長 CEO 早川 礼

従業員: 147 名(2023 年 4 月時点)

URL: https://onecompath.com

主なサービス:地図検索サービス「Mapion」、電子チラシサービス「Shufoo!」、ウォーキングアプリ「aruku&(あるくと)」、家事代行事業者の比較サービス「カジドレ」、自転車ポイ活アプリ「U-ROUTE」、店舗情報プラットフォーム「LocalONE(ローカルワン)」

* 本ニュースリリースに記載された商品・サービス名は各社の商標または登録商標です。

* ニュースリリースに記載された内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。

配信元企業:株式会社ONE COMPATH

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ