株式会社エイチームのグループ会社であるQiita株式会社(本社:名古屋市中村区、代表取締役社長:柴田健介)は、エンジニアに関する知識を記録・共有するためのサービス「Qiita(キータ)」において、AI(人工知能)が記事の執筆補助を行う「AIサジェスト機能」を2023年11月20日(月)よりクローズベータ版として公開しました。

※注釈:「最大級」は、エンジニアが集うオンラインコミュニティを市場として、IT人材白書(2020年版)と当社登録会員数・UU数の比較をもとに表現しています

  • AIサジェスト機能とは

AIサジェスト機能とは、Qiitaにおいて記事として執筆した内容をもとに、AIが続きの文章の提案を行う機能です。

この機能を用いることで、文章の続きを考える際などに、AIから文章の続きのアイデアを得ることが可能になります。

機能のより詳しい説明については、以下URLをご確認ください。

https://blog.qiita.com/ai-suggest-closed-beta

  • 利用申請方法

AIサジェスト機能クローズベータ版の利用申請は、以下のフォームよりお申し込みください。

https://forms.gle/idRcyLHyMAL79BqT7

  • 今後について

AIサジェスト機能は、まずはクローズベータ版として一部のユーザーにご利用いただき、今後より多くの方へ機能を提供する準備を行ってまいります。

また、Qiitaは今回のAIサジェスト機能のリリースにとどまらず、大規模言語モデルなどの生成AI技術を用いた新たな体験、機能の提供を進めていく予定です。

ご意見、ご質問などがございましたら、Qiitaサポートへお気軽にご連絡ください。

https://support.qiita.com/hc/ja/requests/new

Qiita」は、今後もエンジニアに関連する各種サービスを通じて、企業とユーザー双方にとって価値のある接点を提供し、プラットフォーム活用の可能性を広げてまいります。

  • Qiita」について

エンジニアに関する知識を記録・共有するためのサービスです。Qiita上で発信や評価などの活動をすればするほど、自分に合った記事が届き、ほかのエンジニアとつながりが広がります。Qiitaは、ユーザーがエンジニアとしてアイデンティティを確立し、表現できる場所を目指しています。

https://qiita.com/

  • Qiita株式会社について

「エンジニアを最高に幸せにする」

Qiita株式会社は、社会を支えるソフトウェアの開発や、それを支えるエンジニアの開発効率の向上に貢献することを通して、社会の変化、世界の進化を加速させていきたいと考えています。

https://corp.qiita.com/

※ 文中に記載されている会社名、商品名は各社の商標または、登録商標です。

配信元企業:株式会社エイチーム

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ