新しい未来のテレビ「ABEMA」は、7人組ダンス&ボーカルグループ・三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEが2023年11月10日にEX THEATER ROPPONGIで開催したファンクラブ限定イベント『三代目 J SOUL BROTHERS OFFICIAL FAN CLUB presents JSB3 13th ANNIVERSARY PARTY』第2部を「ABEMA PPV ONLINE LIVE(アベマ ペイパービュー オンライン ライブ)」にて独占生配信した。

【写真】普段のライブとは全く違う!さまざまな企画を楽しむメンバー

「ABEMA」で独占生配信された『三代目 J SOUL BROTHERS OFFICIAL FAN CLUB presents JSB3 13th ANNIVERSARY PARTY』は、三代目 J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBEがデビュー13年の特別な記念日となる11月10日に行ったファンクラブイベント。イベント内では、メンバー1人ずつBOXから紙を引いて、「MC」「恥ずかしがり」「東北弁」などその紙に書かれている役割やキャラクターに沿ってトークを展開する「キャラクタートーク」をはじめ、「ABEMA」で2週連続独占無料放送した『密着36時間 三代目JSBを2日間自由にさせてみた』の裏側をトークと共に深掘りするコーナーなど、普段のライブとは全く違う、メンバーたちの素顔に近づける企画が続々と行われた。

また、メンバー7人の個性を写真で比較していく「写真で比べてみよう」のコーナーでは、メンバーの宝物が続々と明らかに。まず、“宝物”としてレザーのジャケットの写真を披露したのはメンバーの岩田剛典。「これは三代目のツアーの打ち上げの時にHIROさんがメンバーそれぞれに違う形の革ジャンをプレゼントしてくれたんですよ」と説明し、「背中にONE&ONLYって書いてあるんですけど、袖を通すのも緊張する感じなので大切に保管してあります」と語った。

続いて、車のラジコンの写真を紹介したのは山下健二郎。山下が尊敬する所ジョージからいただいたというガソリンで動く車のラジコンについて、山下は「ガソリンで走るからめちゃくちゃ速い(笑)僕は所さんの世田谷ベースが大好きで、このラジコンを制作している番組もずっと見ていてたんですけど。世田谷ベースに遊びに行かせてもらった時にこれを見つけて『うわ!これずっと見てました』って言ったら、(所さんが)『いいよ、持って帰りなよ』って。いやいや大丈夫です!って言ったけど『いい!邪魔だから持って帰って』って。所さんはなんでもいいよ!って言ってくれるので、行くんだったら『世田谷ベースいいですね!』って言った方がいいかも。ワンチャン狙ってます(笑)」と語り、会場の笑いを誘った。

その後も、NAOTOは自身の誕生日会で撮影したメンバーとの写真を、今市隆二はコラボレーションしたアーティストの作品をそれぞれ披露。そして、登坂広臣日光東照宮の神主から頂いたという龍のお守りの写真を披露し、「これを玄関に飾ると邪気が払われるみたいで。あまり手に入らないものみたい」と説明すると、NAOTOが「なんでそんなものをもらえるの?」と質問。笑いながら「まぁ、コネ?」と回答する登坂に対し、すかさずNAOTOが「いやだな(笑)」と突っ込むと、登坂は「コネとかではなくて、友達に知り合いの方がいて、なかなかもらえないからということでいただきました」と説明した。

そして、自身の母とメンバーの集合写真を披露したELLYは、「実家にメンバーが来ることに対し、お母さんが1番喜んでいて。ご飯たくさんつくるし、アップルパイ作るしと張り切っていたんですよ。この写真は実家にでかでか飾ってあって、お母さんがいつもこの写真を見てから仕事に行ってるというので嬉しいなと思って」と家族とのエピソードを披露した。

最後の小林直己はライブでのメンバーとの集合ショットを披露し、「今日は三代目の13周年の記念日で僕の誕生日でもあるんですよ。39歳になるんですけど、サンキューYEARということで、何に1番感謝をしたいかなと思うと、やっぱりグループメンバーだなって。この間のアリーナツアーですごくそれを思って、この写真のシーンがみんなの素を感じることができて好きだったので」とコメント。メンバーの絆を感じるほっこりしたエピソードに、会場からは思わず拍手が起こった。

イベントの最後には、2023年にリリースされた『STARS』のパフォーマンスが披露され、会場は大盛り上がり。約2時間行われたファンクラブイベントは大盛況で幕を閉じた。ここでしか見ることができないメンバーたちの笑顔溢れる企画の数々や、終演後のメンバーたちからのコメントは「ABEMA PPV ONLINE LIVE」にて、2023年11月24日(金)23時59分まで楽しめる。

三代目JSB、デビュー日にファンイベント開催!岩田剛典はHIROからの“宝物”披露「袖を通すのも緊張する」