中田翔

中日ドラゴンズ選手の荒木雅博氏がYouTube『野球いっかん!』に出演。読売ジャイアンツを自由契約になった中田翔選手に「中日で野球をするメリット」を語った。

 

■名古屋は「環境が良い」

荒木氏は過去に中日ドラゴンズにFAで入団した選手が7人、他球団に移籍した選手が8人いることを聞かされると、「不思議なんですよね。ピッチャーならナゴヤドームだから来てもおもしろいのに、来ているのは野手ばっかり」と語る。

スタッフから「住む場所ってハードルが?」と質問されると、「名古屋はめちゃくちゃ良いですよ、移動はね。どこに行くにしても真ん中だから」と指摘。これに英智氏も同調した。

 

関連記事:中田翔は「中日に来てほしい」 中村武志氏がドラゴンズ入りを熱望

■ナイター終わりでも帰宅できる

さらにスタッフの「神宮でナイターだとしても帰ってくる人がいるんじゃないですか?」と問いに「早く終わったら、午後10時何分ですよね、東京の最終が。帰ってくる人もいましたね」とコメント。

英智氏も同調すると「大阪もそうです。広島だけは間違いなく(泊まる)。広島の選手はしんどいと思いますね。みんな新幹線で移動してますもんね、東京も」と荒木氏は語った。

 

関連記事:デーブ大久保氏、中田翔・山川穂高両選手のFAに注文 「説明をしてほしい」

■渋滞もない

話を聞いた英智氏も「ドラゴンズの場合はナゴヤ球場も30分で行き来できるんで便利ですよね」「関東のチームの人に聞くと渋滞で遅刻がたまにあったりしますけど、名古屋ではそれはない」と話す。

スタッフから「選手によっては西武ライオンズベルーナドームのほうが、車で行くのはキツイと思っているかも」と指摘されると英智氏が「試合で向かうバスも気が重いですよね」「道がちょっと混むので」と同調する。

荒木氏も「名古屋という移動もしやすい、1軍施設と2軍施設の行き来がしやすい僕らからしたら、ベルーナドームはちょっと」とコメント。するとスタッフが西武のFA流出者が多いことを指摘し、「1人ぐらいベルーナドームに行くのが大変で移籍した人がいるのでは」と持論を展開した。

 

関連記事:巨人・坂本勇人の守備に広岡達朗氏が苦言 「俺が監督だったら…」

■中田選手にアピール

その後もプロ野球の移動をトークすると、スタッフが「移動について語るのは中田翔選手にぜひドラゴンズにという。観光ビデオみたいなものですね、うちの街におこしください」と笑う。

すると荒木氏も「パ・リーグの移動の激しいところからセ・リーグジャイアンツに来て、広島は遠かったじゃないですか。ドラゴンズは真ん中ですよ」と語っていた。

中田選手は家族の関係で関東の球団を希望している模様で、事実なら中日は条件から外れる。それでも立浪和義監督が獲得を望む発言をしており、入団交渉を行う可能性は高いとみられている。

関連記事:星野仙一監督の横にずっと…達川光男氏が“最も忍耐強いプロ野球選手”を告白

■荒木氏と英智氏が名古屋の良さを語る

中田翔に荒木雅博氏が“中日で野球をするメリット”を提言 「名古屋は…」