向井理が主演を務めるドラマ「パリピ孔明」(毎週水曜夜10:00-10:54、フジテレビ系)の第9話が、11月22日(水)に放送される。

【写真】向井理“孔明”に宣戦布告する関口メンディー“ケイジ”「これで終わりじゃないから覚悟しといて」

■名軍師・諸葛孔明が現代の渋谷に転生

同ドラマは、「ヤングマガジン」(講談社)で連載中の、累計発行部数160万部突破の同名コミックが原作。中国三国時代の名軍師・諸葛孔明(向井)が現代の渋谷に若かりし姿で転生し、歌手を目指す少女・英子(上白石萌歌)のために魔法のような作戦を考えては、彼女の前に立ちはだかる壁を軍師のごとく切り崩し、成功に導いていくサクセスストーリー。

向井は、三国時代の蜀に仕えた天才軍師・諸葛孔明を、上白石は、ライブハウス「BBラウンジ」でバイトをしながら歌手を目指すアマチュアシンガー・英子を演じる他、孔明が仕えた蜀の皇帝・劉備役でディーン・フジオカ、「BBラウンジオーナー三国志諸葛孔明の大ファンである小林役で森山未來が出演する。

また、菅原小春、宮世琉弥、八木莉可子、森崎ウィン、関口メンディー、アヴちゃん、ELLYらがシンガーやラッパーなどのアーティスト役で登場し、ストーリーを盛り上げる。

■「パリピ孔明」第9話あらすじ

第9話は――

ケイジ(関口メンディー)がBBラウンジを訪ねてきた。ここに来るのは3回目だという。どうやら、ケイジは小林(森山未來)に恨みがあるようだ。孔明(向井理)は、英子(上白石萌歌)が大手レーベルに強引に移籍させられそうになったのはケイジの仕業かと問いただす。あっさり認めたケイジは「これで終わりじゃないから覚悟しといて」と言い残して去っていく。

超大型音楽フェスサマーソニアまであと2週間となり、ついにタイムテーブルが発表された。英子のステージのあとにケイジの名前を見つけた孔明と小林は、嫌な予感がする。

その頃、ケイジの事務所では、ロックバンド、イースト・サウスのメンバー、南房(休日課長)と東山(石崎ひゅーい)がケイジに新曲を聴かせていた。2年前に活動休止したイースト・サウスの二人は、ケイジに誘われ、ゴーストライターをしていたのだ。今回を最後の曲にして欲しいと懇願する南房に、ケイジは違約金がかかると脅す。

一方、スタジオで新曲「Time Capsule」のレコーディングをしていた英子は、サマーソニアでの曲について話すイースト・サウスの二人を目撃する。そのことを英子から聞いた孔明は、イースト・サウスについて調べ始める。

――という物語が描かれる。

■予告動画に反響続々「ラスボスケイジ怖すぎる…」

公式ホームページなどで見ることができる予告動画は、「あなたの宣戦布告、謹んでお請けいたします」という孔明の声と共にスタート。孔明が余裕の表情を見せる一方、ケイジは「あぁ!」と叫び、いらだちをあらわにしている。

さらに、ケイジがKABEを自身の“陣営”に勧誘するシーンも。ケイジはKABEを軽々と持ち上げ、「英子のチームを抜けて僕のところに来てほしい!」と告げる。

また、ケイジが「あの女はステージになんか立てない」とつぶやく姿も映し出されていて、英子にどんな攻撃を仕掛けてくるのか気になる映像となっている。

この動画に、視聴者からは「ラスボスケイジ怖すぎる…」「軽々と持ち上げられてるKABEくんかわいい(笑)」「ラストに向けてどうなるんだろ!?楽しみです!」などの声が寄せられている。

「パリピ孔明」第9話より/(C)フジテレビ