いよいよ年末年始のお休みに突入。今年は9連休ということで、旅行や帰省など、長期間自宅を離れる予定という人も多いはず。

旅行に行くとなると、女性はついつい大荷物になってしまいがち。とくにスキンケアなどは、どの辺まで持参しようか悩みどころですよね。

私自身は荷物を最小限にとどめたい派で、旅行に持参するスキンケアは2品のみ

かさばらないし重くないけど、肌のコンディションは守ってくれる、最低限これだけ持って行けばOKというスキンケアはコレ!



【参照サイト・画像・動画へのアクセスはこちら】

オイルとシートパックのみで乗り切れる

私が旅行に持って行くのは、保湿系のオイルとシートパックを日数分。クレンジングや洗顔などは持参しますが、保湿系はこの2つのみということがほとんどです。

夜は、洗顔後にシートパックで肌を整え、最後に乾燥の気になる場所にオイルをなじませます。朝は、洗顔後水滴のついた肌にオイルをなじませたらスキンケアは終了。

シートパックは、化粧水や乳液、美容液などの効果を一気に享受できる便利アイテム。1品で肌をしっかり再生させてくれます。

また、夜のうちにシートパックでスペシャルケアをしているので、朝の肌は比較的調子がよく、オイルのみの保湿でも十分なほどにうるおっているんです。

■2品で全身ウルツヤを維持

この2品、顔だけじゃなく全身に使えるというところがまた便利。

シートパックは、顔から剥がしたあと、デコルテやヒジヒザなどになじませてボディの保湿に使用

オイルもボディに使えますし、ハンドクリームやヘアオイルの代用にもなるので、この2品があれば、全身くまなくケアができるんです。

旅行先が南の島なら、シートパックは美白系に。逆に寒いところに行くなら保湿系を持参など、行く場所によってセレクトは変更しています。ビックリするくらい荷物が少なくなりますよ。

traveler-luggageimage via Shutterstock

141223ryokou.jpg