「あらゆるパートナーとの協力で、子どもたちの挑戦機会を公平にする」をミッションに掲げ、小中高校生向けキャリア教育を展開するCHEERS株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:白井 智子)は、2023年10月26日(木)に広島県 近畿大学附属広島中学校 東広島校中学2年生150名が、東京の多様な企業・大人と出会う全く新しい修学旅行プログラムを実施しました。

  • ただ観光地に行くだけの修学旅行ではなく、人生が変わる出会いを子どもたちに

このプログラムは、修学旅行で東京に来る中学生・高校生向けに、東京の「多様性」を体感することで、自身の生き方やキャリア観を醸成することを目的としています。

これまでの修学旅行は、観光地各所を訪れる受動的なプログラムが一般的でしたが、本プログラムでは、場所ではなく、人と出会い対話することを重視。これまでにない企業探究型 修学旅行を企画制作・実施しました。

現在、日本だけでも17,000種以上あると言われている職種。子どもたちに、「夢の叶え方はいくらでもある」ということを伝えるために、6業種6社の方にご登壇いただきました。

三菱地所株式会社(食と農・まちづくり)

株式会社ガイアックス(起業家輩出スタートアップ)

株式会社TBM(環境・素材活用)

東京建物株式会社(環境・まちづくり)

株式会社NTTドコモ はたらく部(キャリア全般)

陶芸家(アート×スポーツ)

※順不同

  • 「将来、働くことにワクワクしますか?」30%以上向上へ

プログラムの事前事後で、キャリア観に関するアンケートを実施。その結果「将来、働くことにワクワクしますか?」49.7%から81.5%へ30%以上向上。さらに「将来職業を選ぶことに対してどのように感じていますか?」という質問に対し、事前では25%の生徒が「働かなきゃいけないから仕方ない/あまり楽しみでない」等回答していたにも関わらず、事後、その割合は10%まで減少し、「とても楽しみ」という回答が2倍超となりました。

参加した生徒からは、「これまで、知らない企業のことを考えたことがなかった。1つの分野にもいろんな仕事があることを知れてよかった。」「実際に体を使って体験をしたので、全てのプログラムが記憶に残っている。中でも、人のために仕事をするという言葉が印象に残った。」という感想が寄せられました。

また、登壇した企業担当者からも「自身も広島県出身のため、身の回りで触れられる仕事の幅についての地域格差を身にしみて感じていた。今日のこの時間が、大人になったときに尊いものだったと気づいてくれたら嬉しい。」とお話いただきました。

  • プログラム概要

<日時>

10/26(木)9:00-13:00

<会場>

3×3Lab Future(三菱地所株式会社)

https://www.33lab-future.jp/

City Lab TOKYO(東京建物株式会社)

https://citylabtokyo.jp/

<参加者>

近畿大学附属広島中学校 東広島校

中学2年生150名

<登壇企業>

三菱地所株式会社

東京建物株式会社

株式会社ガイアックス

株式会社TBM

株式会社NTTドコモ はたらく部

アスリート陶芸家

※順不同

<企画制作・運営>

「100 will,100 cheers!100のワクワクに、100の応援を。」をミッションに掲げ、小学生向けに本物のキャリア教育と企業向けに人材研修を掛け合わせた独自のプログラムを提供。プログラムの企画・開発~集客・運営まで一気通貫で実施。

会社名: CHEERS株式会社

代表 : 白井 智子

所在地: 〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-29-9 めぐみハイマンション102

URL :https://100will100cheer.com/

配信元企業:CHEERS株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ