Blackmagic Designによると、受賞歴を誇るブライダルビデオ会社であるLe Rêve FilmsがBlackmagic Designのポストプロダクションワークフローを用いて、超高級ブライダル市場にサービスを提供しているという。

Blackmagic Cloud Store MiniおよびBlackmagic Cloud Podネットワークストレージを活用することで、同社のポストプロダクション部門は、DaVinci Resolve StudioとBlackmagic Cloudを用いてローカルまたはリモートで円滑なコラボレーションを行い、クライアントに対して記憶に残るビデオを制作している。

2010年にリンジーとチェリッシュ・コンクリン夫妻により創立された同社は、世界最高レベルのブライダルビデオ会社の一つとしてハーパーズバザーに紹介されており、その作品はヴォーグ、Martha Stewart Weddings、ピープルにも取り上げられている。

同社は、世界中の結婚式の魅惑的な瞬間を捉えることを専門としており、顧客にはナオミ・バイデン、ティエストBachelor Nationのアシュリーとジャレッド、ロサンゼルスラムズのヘッドコーチであるショーン・マクベイなどが含まれる。

富裕層を顧客としているため、同社は数日におよぶ複数のカメラアングルを用いたリゾート婚の撮影を頻繁に行っている。

その結果、両氏は飛行機での移動をたびたび行っており、撮影後に大量のフッテージを効率的に扱う必要がある。

Blackmagic Cloud Store MiniとBlackmagic Proxy Generatorアプリを活用することで、両氏はフッテージのバックアップを行うと同時に、ワンクリックでプロキシの作成と管理を自動化している。

リンジー氏:Blackmagic Cloud Store Miniは、大切なフッテージが安全に保存できているという安心感を与えてくれるので非常に貴重な存在です。これらのフッテージはクライアントにとっては何物にも変えられない思い出であり、二度と再現できない瞬間です。Cloud Store Miniではそれがしっかりと守られていると安心できます。
加えて、カメラオリジナルとプロキシをワンクリックで切り替えられるので、編集が非常に効率化しました。

大量のフッテージを選び抜くために、同氏はDaVinci Resolve Studioエディットページのメタデータ機能を使用しているという。

リンジー氏:エディットページはとても直感的でシンプルなので、フッテージを簡単に整理できます。すべてのフッテージを読み込んだら、DaVinci Resolve Speed Editorでフッテージをすばやくチェックし、カットを作成してリップル削除します。Speed Editorは本当に素晴らしいツールです。弊社のワークフローが簡素化されたので、審美面により多くの時間を費やせるようになり、特にカラーグレーディングに力を入れて作業ができるようになりました。

同社のカラリストを務めるチェリッシュ・コンクリン氏は、その後DaVinci Resolve Studioのカラーページで映像の色相を慎重に調整し、時代を超えたエレガントで高級感の漂う映像に仕上げているという。

チェリッシュ氏:DaVinci Resolveを使用する前は、カラーグレーディングは見過ごされがちでした。 DaVinci Resolveには包括的なツールセットが搭載されているので、自身のカラーグレーディングスキルを完璧にするまで、とことん作業を行うことができます。結婚式では照明が予測不可能なことがありますが、DaVinci Resolveでは粒子レベルで編集を微調整でき、スピーチを行う人物や花の色相などの要素を調整できます。

ワークフローの最後では、両氏はDaVinci Resolve StudioFusionページを用いて、車やドローンなどの背景に映り込んだ不要な要素を除去し、内蔵のFairlightツールオーディオの調整を行う。

リンジー氏:DaVinci Resolve Studioへの移行は、包括的なツールセットが搭載されていることが決定要素でした。頻繁にプログラムを切り替え、フッテージを再リンクする必要がある他のプラットフォームと比べ、DaVinci Resolveの能力には驚かされ続けています。カラーグレーディングの機能や、FusionやFairlightのツールが簡単に使用できることにより、弊社のポストプロダクションにおけるワークフローは、速度と品質の両方で大いに改善されました。
DaVinci Resolve StudioとBlackmagic Cloudを用いたワークフローは、弊社のクリエイティブなプロセスを全く新しいものに変えています。ソフトウェアの限界に囚われることなく、自分達の想像力を最大限に発揮できます。Blackmagic Designの製品を使用して、今後もクライアントに対して美しいフッテージをお届けすることを楽しみにしています。
Blackmagic Design導入事例:ブライダルビデオ会社「Le Rêve Films」の場合