「暮らしにアートリフォームを。人生にアートリフォームを。」をミッションに住空間のリフォームリノベーションを手掛ける株式会社アートリフォーム(本社):大阪府吹田市、代表取締役社長:大本哲也は、2023年7月期前年103%と堅調な伸びではあるものの83憶4500万円と過去最高を更新しました。2030年グループ売上高300憶円を目指し、新事業の立上げ、グループ会社との協業強化、新規事業の推進に取り組んでいきます。

■前期の取組「事業面/組織面」

前期は事業面としては新規事業の立上げ、様々な企業との新たな事業提携のスタート、組織面として事業スピードを加速するための組織再編、エンゲージメント向上施策、研修制度改革に取り組みました。

□ 事業面の振り返り

【新規事業】買取再販事業のスタート

デザイン×スマートハウス×アフターフォローをキーワードとした買取再販事業「&ArtReform」を立上げ。37歳±5歳の住宅一次取得層で、インテリアデザインにこだわりがあり、都心部での暮らしやすさを求める家族を顧客イメージとした暮らしやすい家づくりを目指しています。23年7月期は大阪市西区大阪府吹田市にて2件の物件販売をスタートしています。

【事業提携】大手アウトドアブランド、消費財メーカー等他業種との提携スタート

これまでも住空間の総合提案を目指し、さまざまなインテリアブランドやインテリアショップとの提携を進めてきましたが、今期はアウトドアインテリアの提案力強化を目指し、アウトドアブランド「SnowPeak」を取り扱い、空間づくりまで提案するショールーム「AOLP」を兵庫県伊丹市にオープン、他にも都心部に大規模ショールームを持つ大手消費財メーカーとの提携もスタートしました。これまで培ってきた他業種企業との事業提携のノウハウを活かし、提案の幅を広げていきます。

□ 組織面の振り返り

組織戦略浸透を目的とした組織再編

大阪、兵庫、京都と三つのブロックに分かれていた関西エリアを一つのブロックへと再編。創業の地であり、アートリフォーム最大エリアである関西を一つにまとめることで組織戦略浸透を加速し、事業推進に取り組みます。

エンゲージメント向上施策

給与水準を高めるベースアップ、今後の異動希望やキャリア希望を事由に記載できるキャリアアンケート制度、キャリア開発を目的とするキャリア面談制度、新たなポジションへの立候補を募る社内公募制度等、働きやすい組織づくりを目指し、新たな仕組みを取り入れました。

さらに、スタッフの成長サポートとして研修制度も改革。これまでは入社1年目を主な対象にしていましたが、入社3年目までを育成期間とし対象範囲を広めつつ、ミドルマネジメント層のマネジメント力向上を目的とした研修制度もスタート。人の育成に対しても注力していきます。

■今期の取組み

今期については組織施策として業界最高水準の配分率を目標としたベースアップの継続、コロナを経て4年ぶりとなる対面での全社総会「Artサミッツ」の開催等、組織力の向上に取り組みます。事業施策としては前期からの新規事業、事業提携の継続に加え、グループ会社との協業を強化していきます。設備機器交換を得意とするリフォームはまのの多店舗展開化、四国エリアを担う日積工業と、福岡支店の連携による西日本エリアの強化など、アートリフォームとグループ会社との連携を加速させます。

■ミッション・ビジョンの実現に向けて

アートリフォームは「暮らしにアートリフォームを。人生にアートリフォームを。」というミッション、「業界の先頭集団へ」というビジョンを掲げ、リフォーム業界をけん引する先頭集団企業としてリフォームというサービス、業界をより魅力的に変え、社会の住環境の在り方を前進させていく企業を目指します。

2030年のグループ全体での1000名体制の実現に向けて、このミッション・ビジョンの実現に共にチャレンジする方を募集します。今後もフィールドは広がり続けます。興味をお持ちの方は新卒採用・キャリア採用問わずお待ちしております。

https://www.artreform.com/company/recruit/

【会社概要】
創業70年、年間6500件以上のリフォームを施工し、関東、関西、東海、九州に展開するアートリフォーム。大手不動産仲介会社各社のパートナーとなり、中古物件購入時のリフォームを手掛けるBtoB事業、WEBや折込チラシからの反響顧客に対するリフォーム提案のBtoC事業を手掛ける。利用者数No.1のリフォーム会社サイト「ホームプロ」においては12年連続でリフォーム完了件数西日本第一位の表彰を頂いている。

■会社名 :株式会社アートリフォーム https://www.artreform.com

■所在地 : 大阪府吹田市千里万博公園6-3
■設立  : 1985年11月(創業:1952年
■代表者 : 代表取締役社長 大本 哲也
■事業内容: 住空間を中心としたリフォームリノベーションの提案・設計・施工

配信元企業:株式会社アートリフォーム

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ