社会的な課題となっております、チャレンジドの方の「住居問題」「親なき後問題」。
地域の方より多くのお声をいただいておりました、チャレンジドの方が生涯安心して暮らすことができる長期入居型の専用住宅がこの度オープンいたしました。事業オープンに伴い、1人でも多くの方に知っていただくために、特設サイトを新規オープンいたしました。
https://www.sf-fukusho.org/yuki/yuki_suminoe/

2023年11月1日(水)に、豊泉家チャレンジドセンター住之江に「レインボーステイ(短期入所)」「YÛKI(チャレンジド専用住宅)」がオープンいたしました。

当初は昨年度の開設を目指し、準備を進めてまいりましたが、新型コロナウイルス感染症による高齢者の死者数の増加を防ぐことを目的とし、豊泉家グループとして大阪府からの要請を受け「大阪コロナ高齢者医療介護臨時センター・ほうせんか」の事業を行うこととなり、開設を延期し、地域貢献に尽くしてまいりました。

今年5月に新型コロナウイルス感染症法上の分類が5類へと変更され、事業が終了したなかで、あらためて事業開始に向け準備を再開し、念願のオープンとなりました。

今回、豊泉家の新たな事業として「豊泉家チャレンジドホームYÛKI 住之江」を開設いたします。

「豊泉家チャレンジドホーム YÛKI」とは、チャレンジドの方が生涯安心して暮らすことができる長期入居型のチャレンジド専用住宅です。

2012年4月より、豊中でチャレンジドセンターを開設以来、2016年5月に箕面、2019年8月には住之江にてセンターを開設し、これまで多くの方にご利用いただいてまいりました。そのなかで、チャレンジドの方の「住居問題」「親なき後問題」が社会的な課題となっていることに直面いたしました。「チャンジドの方が生涯安心して 暮らせる住居」の必要性を感じ、2016年11月にはチャレンジドセンター箕面において全国でも珍しい「チャレンジド専用住宅」として「INCL箕面」(9床)を開設し、現在は満床になっています。このチャレンジド専用住宅の事業をもっと多くの方にご利用いただけるよう、新たに「豊泉家チャレンジドホームYÛKI」というブランド名にてサービスを開始するに至りました。

「豊泉家チャレンジドホーム YÛKI」では、以下のサービスを行います

  • 生涯安心の住居

高齢になっても併設されているケアハウスや豊泉家内の特別養護老人ホームなどとの連携が可能となっており、将来的にも心配なく生涯豊泉家でサポートすることが可能です。

  • 充実の支援・ケアサービス

コミュニティ内の居宅介護・生活介護サービスを活用することで、24時間365日安心・安全にお過ごしいただくことが可能です。

  • 暮らしを彩る生活サービス

生活介護だけでなく、HCC(豊泉家コミュニティクラブ)のサービスをご利用いただくことで、クラブ活動や外出イベント等の娯楽サービスを通じて楽しみながら生活していただけます。また、併設の体育館では、スポーツやトレーニングと通して、思いっきり体を動かしていただけます。

また、同じ建物内で「レインボーステイ(短期入所)」もサービスを開始しています。ご家族のレスパイト(休息)や将来の自立に向けた練習、「豊泉家チャレンジドホームYÛKI 住之江」の体験入居としてご利用いただくことが可能です。

住之江コミュニティとして、隣接するシニア事業「ケアハウス豊泉家 住之江」、「デイサービスセンター豊泉家 住之江」とも連携体制を図り、1つの大きなコミュニティとして運営することで幅広い個客の皆様に対して、それぞれのライフサイクルに応じた支援を行い、お一人おひとりの「生命を守り、生活を愉しみ、人生を豊かにする」支援を行ってまいります。

今後とも、地域の皆様の困りごとの解消、社会への貢献を行い、ソーシャルインクルーシブな社会の創造に向けて邁進してまいります。

施設概要

豊泉家チャレンジドセンター住之江(短期入所、YÛKI)

住所:大阪市住之江区新北島7-4-24

詳しくはこちらをご覧ください。

https://www.sf-fukusho.org/yuki/yuki_suminoe/

  • お問い合わせ先

豊泉家CISセンターまで:0120-294-9998
豊泉家グループHP:https://www.housenka.com/
社会福祉法人福祥福祉会HP:https://www.sf-fukusho.org/index.html

配信元企業:一般財団法人SF豊泉家

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ