サッカー日本代表の本山雅志さん。東福岡高校時代から天才と呼ばれ、プロ入り後は鹿島アントラーズの主力選手として、そして日本代表としても活躍を続けました。その後、故郷である福岡県ギラヴァンツ北九州へ移籍、最終的にはマレーシアへ渡り2022年まで現役だった本山さん。現在は古巣鹿島でアカデミースカウトとして活動、2023年11月20日には引退試合を行ないました。

本山雅志、カシマサッカースタジアムで引退試合

鹿島アントラーズで活躍、2000年の3冠、2001年のJリーグ連覇、2007年~2009年のJリーグ3連覇などに貢献した本山雅志さん。怪我や病気に苦しみながらも、最終的には25年に渡ってプロ生活を送りました。

そんな本山さんの引退試合「モトフェス」は2023年11月20日カシマサッカースタジアムで開催。ジーコ柳沢敦さんや内田篤人さんなどの鹿島レジェンドはもちろん、坪井慶介さんや小野伸二選手や稲本潤一選手、興梠慎三選手や大迫勇也選手など他クラブ所属だったり、現在他クラブで活躍する現役選手も来場する豪華っぷりでした。

筆者もモトフェスに行ってきましたが、快晴の中フットボールを楽しんでいる本山雅志「選手」と仲間たちを見るのは本当に感慨深かったです。2007年最終節の清水エスパルス戦での鮮烈ミドル……。

あれから16年、当日のピッチには野沢拓也、岩政大樹、内田篤人柳沢敦、新井場徹、青木剛、興梠慎三、田代有三、中田浩二、曽ヶ端準、そしてもちろん本山雅志がいました!(小笠原満男は当日体調不良で欠席でした)

本山選手、いや本山雅志さん!現役生活おつかれさまでした!数々のタイトルを一緒に喜べたこと、絶対に忘れません!

本山雅志さんの親戚の紅白歌手とは?実は10年以上前に……

本山さんへの思い入れが強すぎて、ここでようやく本題。引退試合「モトフェス」に先駆けて行われた引退イベントに、あの平原綾香さんが「親戚代表として歌ってきた」とのこと。そう、平原綾香さんと本山雅志さんは親戚だったのです……とはいえ、実はかなり前にも接点があったんですよね。

実は今から12年前の2011年J1リーグ開幕戦、鹿島アントラーズvs大宮アルディージャの試合前に平原綾香さんが国歌斉唱をしています。その際も本山雅志さんと親戚であることを明かしていました。ただし、どういった親戚なのかは一度も公にしていないんですよね……。

2011年の3月には平原綾香さん自身がブログで「遠い親戚」ということを明かしたのは、鹿島アントラーズサポーターであれば周知の事実。今になってこれが話題になるということは、鹿島の3連覇をリアルタイムで見ていたサポーターも少なくなって来たということ。

2009年以来リーグ戦勝点1位での優勝がない鹿島アントラーズ、選手は育ってきているのであとは結果のみ!本山雅志さんと切磋琢磨した選手や、スカウトしたアカデミーの選手らが再びシャーレを掲げるのいつになるのでしょうか……2024年シーズン、期待してますよ!

【本山 雅志(もとやま まさし)】
生年月日:1979年6月20日
出身地:福岡県北九州市
1998年鹿島アントラーズに入団、2000年の国内3冠と2001年のJリーグ連覇を経験。2007年~2009年のリーグ3連覇には主力として貢献した。独特のリズムで相手を抜き去るドリブラーで、ジーコビスマルクが付けた「鹿島の10番」を背負ったレジェンドプレイヤー。ポジションは主にMF。日本代表キャップは28試合。鹿島の黄金期を支え、2023年よりアカデミースカウトを務めている。

source鹿島アントラーズ「オフィシャルサイト」



画像が見られない場合はこちら
元サッカー日本代表、本山雅志が引退試合で躍動!とある「紅白歌手」と親戚だと話題に