――無趣味で無気力干物女の私ですが…「ゆる登山」にハマって抜け出せなくなりました。

【漫画】本編を読む

平凡な毎日を送っていたのに、ある日突然「登山」に目覚め、ゼロから「山登り」を勉強!「山女子」として活動する日常をかわいいイラストにして発信しているイラストレーター兼漫画家のありを(@arichon_official)さん。

ウォーカープラスでは、「ゼロから山女子はじめてみました」と題し、ありをさんが「山女子」として日常を送る実録漫画と、登山に興味がある方必読の「山登り知識コラム」を全編描きおろしでお届けします。

体力が無くても!友達が居なくても!大丈夫。この漫画を読めば山登りの知識も魅力も全部マルっとわかるはず!ゆるーく「山登り」はじめてみませんか?

――作中、ネットで山仲間を作ってらっしゃったのが驚きでした。ありをさんのように、初めての登山で山仲間を探している方向けに、お友達探しのポイントがあれば教えてください。

お友達を探すポイントを「手段」で絞ると、一番良いのは「登山始めました!経験者の方探してます!」と周囲にアピールして、山の先輩を募ることだと思います。近くに経験者がいれば最高です!(私はいませんでした!笑)

私が漫画内で活用したネットの出会いは、手取り早い方法ですが、正直初心者の方にこそ、おすすめできないところはあります。(自分はやっておきながら恐縮ですが…)

高尾山でハイキング♩くらいなら良いかもしれませんが、山レベルがお互い分からない初対面同士で山に入るのは怖いことです。経験が浅い同士なら尚更です。

当時の私は「人がいる方が安心!」と思っていましたが、そのリスクを考えていませんでした。経験を積み、リスク管理ができる自立した登山者になれれば、ネットをきっかけに友達を作ることも選択肢としても良いと思います。

――登山でいう、レイヤリングとは一体なんですか?

快適に登山をすること、低体温症から身を守ることを目的に、体温調整のための着脱を行うことをレイヤリングといいます。

レイヤリングには知識だけでなく経験が必要になります。

――初心者向けにレイヤリングのコツがあれば教えてください。

私もまだ修行中の身なので偉そうなこと言えませんが…。

ポイント1

下着は吸汗速乾のものを選択すれば快適!ここの選択をしくじると、重ね着しても全部失敗します。肌に近い服は慎重に選択しましょう。

ポイント2

寒い季節、過度な厚着で行動をして大汗かかないように!汗冷えが怖いです…。

ポイント3

着脱を面倒くさがらない。どうしても面倒な人はちょっとお金出して、吸汗・速乾・通気性が良い中間着を買うと着脱の回数を減らせるかもです。(ただし自分にあった中間着を選ぶのが難解)

――秋口での初めての登山、どんな服を着ていくのがおすすめでしょうか?

山と気候によって選ぶ服が変わるので、おすすめするのは本当に難しいのですが、(北海道・東北以外の)1000m以下の低山を対象として...。

1行動中は長袖長ズボンのベースレイヤー(化繊・ウール・もしくは混合)

2防寒着はダウン(ユニクロでもOK)

3防風・保温目的にレインウェアや保温性のあるシェル

4ネックウォーマー・手袋・帽子

…などがアンパイな選択かと思います。

秋口は、装備不足により低体温症が起こりやすい時期です。私もそうでしたが、どれだけ服を持って行けば良いか分からない場合、多めに防寒着を持っていくことをお勧めします。

取材・文=濱田瑠奈

6話P1-1