一般社団法人全日本かるた協会(東京都文京区)は、小倉百人一首競技かるたの最高峰を決める「第70期名人位・第68期クイーン位決定戦」を、近江神宮・近江勧学館(滋賀県大津市)にて1月6日(土)に開催いたします。1955年昭和30年)に始まり、今大会で70回を迎える名人位戦では、川瀬 将義名人が3期目の名人位に挑みます。またクイーン位戦では、山添 百合クイーンが4期目のクイーン位を目指します。対する挑戦者は、いずれも名人位・クイーン位決定戦初出場となる堀本 秋水六段と、井上 菜穂六段が出場します。

第69期名人位・第67期クイーン位決定戦

名人位・クイーン位決定戦は、毎年1月に近江神宮・近江勧学館(滋賀県大津市)にて開催する、小倉百人一首競技かるたの日本一を決める最高峰のタイトル戦。競技かるたは年齢や性別を問わず対戦する競技ですが、名人位・クイーン位決定戦は、男性は名人位、女性はクイーン位の称号がそれぞれ与えられます。前年の勝者である名人・クイーンと、予選を勝ち抜いた挑戦者が対戦します。本戦は、5回戦を予定しており、いずれも先に3勝した者がその年の名人位・クイーン位となります。

  • 出場選手紹介

第69期名人位

川瀬 将義(かわせ まさよし)

所属:三島せせらぎ会

出身地:愛知県

全ての札への反応が早く、指先で札に直接触れる正確さは華麗そのもの。なかでも、相手陣への攻め、特に鋭い突き手が最大の武器。

第67期クイーン位

山添 百合(やまぞえ ゆり)

所属:京都小倉かるた会

出身地:京都府

クイーン位戦9連勝中。

勝負強さに磨きがかかり、安定感のある取りには、凛としたなかにしなやかさも感じられる美しいかるた。

名人位挑戦者

堀本 秋水(ほりもと しゅうすい)

所属:東京大学かるた会

出身地:沖縄県

粘り強く相手陣を攻め続ける姿勢、知能をフルに使った戦略は、見るものを惹きつける。

*名人位初挑戦

クイーン位挑戦者

井上 菜穂(いのうえ なほ)

所属:早稲田大学かるた会

出身地:富山県

バランスのとれた取りと落ち着いた試合運びが特徴。

*クイーン位初挑戦

  • 名人位戦

前回の名人位戦で、フルセットの5戦目に運命戦を制し初防衛を果たした川瀬名人。持ち前の鋭い攻めを武器に3期目の名人位を目指します。

対する堀本挑戦者は、昨年の挑戦者決定戦では惜しくも挑戦権を逃しましたが、その勢いは止まらず、今年は、独自の戦略と粘り強さを発揮し、挑戦権を獲得。初の名人位獲得に挑みます。

両者の対戦成績は、川瀬名人の3勝。技術的にも精神的にも熟達した川瀬名人が2度目の防衛を果たすのか、あるいは人一倍の練習量と努力を重ねてきた堀本挑戦者が念願の名人位となるのか、いずれにしても目が離せない戦いになりそうです。

  • クイーン位戦

高い集中力と正確な音の聞き分けに安定感が加わり、これまでクイーン位戦では無敗の山添クイーン。4期目のクイーン位獲得を果たし、永世クイーンに王手をかけることができるのか。

一方の井上挑戦者は、同年齢同士の戦いとなった挑戦者決定戦では、西日本代表の石田みのり選手との戦いが「静の井上」対「動の石田」として注目されるなか、落ち着いた試合運びでプレッシャーを跳ね除け、見事初の挑戦権を獲得しました。

両者の過去の対戦では山添クイーンが1勝を挙げています。強さに磨きがかかる山添クイーンが、定評のある美しいかるたでクイーン位を守り抜けるか、また井上挑戦者は初の大舞台で自分らしいかるたを披露し、新クイーンに輝けるのか、それぞれに期待が高まります。

第70期名人位・第68期クイーン位決定戦の前日には、前夜祭を予定しています。前夜祭では、開会式の他、一般参加も可能な「小倉百人一首文化講演」も予定しています。講師に宮崎大学准教授・永吉寛行(ながよし ひろゆき)先生をお迎えし、小学校・中学校・高等学校における小倉百人一首の取り扱いについて、また「和歌鑑賞」と「かるた取り」の融合授業の可能性など『国語教育における百人一首の現状と展望』をテーマにお話しいただきます。

【日程】2024年1月5日(金)16:00~17:20(予定)

【場所】琵琶湖ホテル琵琶湖

<お問い合わせ・参加申込>

 全日本かるた協会 総務部 TEL.03-3943-3100|kyoukai@karuta.or.jp

配信元企業:一般社団法人全日本かるた協会

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ