明治大学国際日本学部の山脇啓造ゼミナール(専門:多文化共生論)は、2023年12月6日(水)に中野キャンパスにて、なかの多文化共生フォーラム「多様性のあるやさしいまちを目指して」を開催します。本フォーラムは2013年から毎年開催しているもので、今年で11回目となります。

 本フォーラムは、第1部で山脇ゼミの今年度の活動報告を行い、第2部では、SNSで話題の『まんが アフリカ少年が日本で育った結果』の作者で、カメルーン生まれ、日本育ちの漫画家である星野ルネさんに「マイクロアグレッション(何気ない日常の中での否定的言動)」と多文化共生について語っていただくトークと、マイクロアグレッションについて考えるワークショップを開催します。

 昨年に引き続き、今年も酒井直人中野区長をお招きし、講評をいただきます。また、初めて岸本聡子杉並区長にもご参加いただきます。4年ぶりの対面開催となりますので、「多様性のあるやさしいまち」をどのように目指していくか、さまざまな方と共に考えていく機会にしたいと思います。

プログラム

18:00-18:55 第1部 山脇ゼミ活動報告

19:05-20:00 第2部 星野ルネさんによるトーク&ワークショップ

マイクロアグレッション~小さな気づきから考える多文化共生~」

配信元企業:学校法人明治大学

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ