俳優の大泉洋(50歳)が、11月21日に放送されたバラエティ番組「おにぎりあたためますか」(北海道テレビ)に出演。“インスタ映えするデートスポット”について「私なんかには何の興味もない場所ですよ」と語った。

“全国制覇3週目 埼玉の旅”と題し、埼玉県のグルメや人気スポットを訪れている大泉、戸次重幸(50歳)、森唯菜アナ(26歳)の一行。今回は、“いま埼玉で一番ホットな場所”として、大泉が初めて司会をした2020年の「NHK紅白歌合戦」で、「YOASOBIが中継で歌った場所へ行きます」と森アナから行き先を告げられる。

大泉は「本屋さんみたいなところ?」、戸次も「図書館?」と質問。本に囲まれた空間という記憶は間違っていなかったが、森アナは「図書館じゃないんですよ。ミュージアム。出版社『KADOKAWA』が運営している文化複合施設。オフィス・ショップ・レストラン・神社などを併設している。その中でもランドマーク的存在である、『角川武蔵野ミュージアム』を訪問します。すごいインスタ映えするところみたいです」「デートスポットになりつつあるみたいなので、ロマンチックな場所かもしれないです」と説明した。

すると、大泉は「デートスポットで…インスタ映えする…って聞いただけで、私なんかには何の興味もない場所ですよ」とコメント。戸次も「わかる。わかるなぁ〜わかるわ…」と同調し、森アナは「えーー!」と声を上げたが、大泉と戸次は「デートもしねぇ、インスタもやってねぇ」と口を揃え、大泉は「こんな夢も希望もないおっさんが行くところじゃねぇんだよな?」とぼやいた。