日本の国民食といっても過言ではないカレー。老若男女から愛されるこの料理は、カレールウと具材を煮込む手軽さからさまざまなバリエーションを持つことも特徴だ。そんなカレーの世界に魅せられ、のめり込む有名人たちの「こだわりのカレー」をを紹介したい。

【写真】有名人たちのこだわりが詰まった絶品カレーたち

竹内涼真

 自他ともに認めるカレー好きで知られる俳優の竹内涼真。全国の名店を食べ歩き、味を研究すると、「自分で作ってみたい」という欲求が湧き、こだわりのカレーを作るようになったそう。その知識量は豊富で、バラエティ番組『マツコの知らない世界』(TBS系)でおすすめのカレー店を紹介したこともある。

 そんな竹内がインスタグラムにアップしたのは『僕の特製ポークカレー』と題したスパイスカレースパイスカレーとは一般的に市販のルーを使わず、スパイスからルーを作るというもの。竹内が公開したカレーはブラッドオレンジジュースとマンゴー、そしてりんごの紅玉が隠し味だそうだ。

■小川菜摘

 お笑いコンビ・ダウンタウンの浜田雅功の夫人で、女優やタレントとして活動する小川菜摘。料理上手で有名な彼女は、自身のインスタグラムにたびたび料理の画像を投稿している。

 そんな小川がインスタグラムにアップしたカレーは、肉とアスパラガスニンジン、そしてゆで卵をご飯の上に載せた豪快なカレー。画像を見たファンからは「美味しそう」というコメントで溢れていた。さらに小川はその翌週にも出演していた明治座公演の合間に「朝カレー作った」というコメントともに鍋に入ったカレーの画像をアップ。こちらはニンジン玉ねぎ、肉、ジャガイモというオーソドックスなカレーだった。

工藤静香

 女優・歌手で木村拓哉の妻である工藤静香は、自身のインスタグラムで2種類の「無水カレー」を公開した。アップされたのはグリーンのチキンカレーとレッドのビーフカレー。グリーンはほうれん草・ケール・たまねぎ・鶏肉、りんごココナッツミルクを使ったとのこと。また、レッドはトマト・りんご・人参・玉ねぎ・牛肉・ドライマンゴーを使用したことがコメントで明かされている。

 無水カレーとはその名の通り無水調理で作られたカレーのことで、調理の際に水分を加えずに、食材の水分を活かして仕上げる調理法。こだわりの手作りカレーにコメント欄では「しーちゃんすごい流石です」「めっちゃ美味しそうですね」と称賛の声が集まっていた。

井上咲楽

 自身のインスタグラムにたびたび作った料理をアップし、その腕前が絶賛されているタレント・井上咲楽。彼女が作ったのはこだわりのスパイスカレーだ。「いつも実家で20人前くらい作るスパイスカレーを珍しく東京の自宅で作った」という井上は「家がスパイスかおりになるから、いつもはやめておくのだけれど人に食べてもらう分、気合い入れて作りました!」と報告している。

 また、つけあわせの小松菜はフェンネルを入れて油で炒める、トマトはココナッツファイバーを入れてるなど、工夫が凝らされていた。料理上手ぶりが発揮された井上のカレーに、ファンは「美味しそう」「さすが咲楽ちゃん」などのコメントしていた。

■永島優美

 フジテレビアナウンサーで、ガンバ大阪ヴィッセル神戸で活躍した永島昭浩の娘としても知られる永島優美。彼女が自身のインスタグラムに公開したのは「豚バラれんこんじゃがたまカレー」。

 その名の通り豚バラ肉ゆで卵ジャガイモに加えてれんこんを使ったカレーで、画像には「今夜は絶対にカレーと決めていました」とコメントがつけ加えられている。「絶対にカレーが食べたい」という意志を感じさせていた。永島のカレーにファンからは「おいしそう」「れんこんという発想はなかった」などと驚きや称賛の声が相次いでいた。

引用:「工藤静香」インスタグラム(@kudo_shizuka)
竹内涼真」インスタグラム(@takeuchi_ryoma)
「小川菜摘」インスタグラム(@natsumi1230)
井上咲楽」インスタグラム(@bling2sakura)
「永島優美」インスタグラム(@yuumi_nagashima)

(左から)竹内涼真、井上咲楽  クランクイン!