クロアチアがユーロ本大会出場! 指揮官「チームを祝福する」

クロアチア代表がユーロ本大会出場を決めた。

クロアチアは21日のグループD最終節でアルメニア代表を1-0で撃破。首位ですでに突破を決めるトルコ代表に次ぐ2位で本大会行きを果たした。

UEFA.com』によると、6大会連続7度目のユーロ本大会出場に導いたズラトコ・ダリッチ監督はチームを労った。

「チームを祝福する。また違った良い結果を掴み、達成したのだから。タフな試合だった。10月の予選で負けたのが大きなストレスだったが、良い形で締めくくれたよ」

また、トルコ代表とウェールズ代表に敗れ、2戦2敗に終わった10月が発奮材料になったようで、さらなる向上も期した。

「あの10月の予選は良い機会だったのかもしれない。特に、居心地が良い状況から抜け出す上ではね。これ以上のモチベーションなんてないし、チームももそう伝えた」

「で、この2試合で6ポイント。今日は特に簡単ではなかったがね。追加点を取れず、失点の恐れもあったが、何とか勝った。大きな結果だ。何万人ものクロアチアのファンが待つドイツに行けるのだから」

「過去2回のワールドカップでの決勝進出と準決勝進出を再現するなら、多くを改善し、たくさんの仕事をしないといけない。そのことは十分に承知している」