沢尻エリカの降板騒動といえば、麻薬取締法違反容疑で逮捕された2019年11月。2020年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」の帰蝶役を川口春奈に譲ることになったわけだが、放送作家の鈴木おさむ氏が脚本を担当した映画「ハンサム★スーツ」(2008年)でも、急な降板騒動があった。

 谷原章介主演で、ドランクドラゴン塚地武雅北川景子が脇を固めたが、北川は当初、撮影期間に別ドラマが入っていてNGだったのだという。ところが同じ事務所の所属だった沢尻が台本を読んで「面白い」と興味を抱いたことから、沢尻に変更。

 そして撮影2カ月前の土壇場になって鈴木氏や監督、プロデューサーが呼び出しを受け、「私のコメディセンスと、この脚本にズレがでてきた」

 と沢尻が発言。YouTubeチャンネル〈佐久間宣行のNOBROCK TV〉で鈴木氏が回想したところによれば、

「その言葉を聞いた瞬間に『ハイ、終わった!』と思った。これを覆すのはムリだと…」

 結果、撮影スケジュールを変更するなどして配役が北川へと戻り、めでたく公開に至ったのだが、この話には続きがあった。鈴木氏が言う。

「断られた日、会議室を出て携帯見たら、やたらと沢尻さんがニュースになってるんですよ。その日『別に』の後だったんです。『別に』って言った数時間後に僕、仕事を断られてるんですよ。だったら、いいかって…」

 2007年9月29日、沢尻は主演映画「クローズド・ノート」の初日舞台挨拶に登壇し、腕組みしたまま「印象に残ったシーンは?」といった司会者からの質問に「特にないです」と不機嫌に答えた。他の質問にも「別に」とあしらうなどして、物議を醸したあの騒動である。

 来年2月、沢尻は主演舞台「欲望という名の電車」で芸能活動を再開させる。「2度あることは3度目ある」はご勘弁を。

(所ひで/ユーチューブライター)

アサ芸プラス