昨年のコラボレーションの成功を受け、Studio Nicholson (スタジオ・ニコルソン)とZARAが再び手を組み、初のレディースウェアを加えた3カテゴリーの限定コレクションを発売します。2023年11月25日(土)に全世界で発売されるこのコレクションは、レディースウェア、メンズウェア、ホームコレクションのすべてがこの強力なクリエイティブ・アライアンスに含まれ、その原動力は考え抜かれたデザインにあります。

「現代生活のためのタイムレスなシルエット」は、スタジオ・ニコルソンの創設者でクリエイティブ・ディレクターのニック・ウェイクマンとZARAが生み出したデザインの過程において名づけられたタイトルです。3つのコレクションすべてにわたるタッチポイントはウェイクマン自身のライフスタイルの延長であり、彼女のテイスト、スタイル、そして常に素材を中心に据えるアプローチを体現しています。

「革新的な生地と天然素材で限界を押し広げようという決意が、このコラボレーション全体の包括的な哲学であり、私はそれをとても誇りに感じています。私たちは、模範的な信用を持つ優秀な生地を調達することに力を注い できました。“生地優先”は、2010年にスタジオ・ニコルソンを立ち上げて以来の私のモットーです。私にとって、 品質が最も重要なのです。」とウェイクマンは説明しています。

レディースウェアのシルエットは、ニック・ウェイクマンならではの機知と厳格さで作られています。スタジオ・ニコルソンモジュール式ワードローブと同じデザインを彷彿とさせる、解体されたクラシックなセレクションで、どのアイテムにも進歩的なセンスを兼ね備えています。これらのクリーンで生き生きとしたフォルムの中核をなすのは、高度なファブリケーションを駆使した、洗練され角ばったモダニズムのミックスです。オーガニックコットンを使用したシグネチャー・トレンチや、リサイクル・ダウンを使用した中綿入りのポップ・オーバー・ ジャケット(表地はシャワープルーフのリサイクル・ナイロン)を展開しています。

RWS(Responsible Wool Standard:責任あるウール規格)認証のウールを使用したシングルプリーツのボリュームパンツ、オーガニックコットン素材のベルテッドドレスやボックスフレッシュなデニムパンツ、リサイクルカシミア混紡のコクーンニットなど、これらは実績のあるファブリックです。フットウェアとアクセサリーは、入念に選定されたレザーによって制作されたことによって、触覚的なスタンスを服だけにとどまらず、アクセサリーにも反映したカプセル・ワードローブに仕上げるために意図的に取り入れたものです。ニック・ウェイクマンは、ルック全体に互換性を持たせています。またこのコレクションは長く愛用出来るように構築されています。

メンズウェアは、部品キット理論に従い、互換性と触感を優先したアイテムが揃っています。シャープで洗練されたセパレートのツールボックスは、レディースウェアと同等の技術レベルで制作されています。モダンなマスキュ リンさが、ゆったりとしたマルチレイヤリングと共鳴しています。RWSウールの着やすいボリュームパンツは、リサイクル・ポリエステルコーチジャケットと、ビスコースとリサイクルウール混紡のスキューバ・ジップアップと組み合わされています。

RWSウール77%とナイロン23%のウール・コートが冬のアイテムを引き立て、スポーティで都会的なモードに伝統的な魅力を添えています。ニック・ウェイクマンがネクタイを再導入し、ノスタルジックなメンズウェアの「仕上げのタッチ」を最前面に復活させました。柔らかく構成され、体にフィットするようにカットされたこのカプセ ル・コレクションは、着用者に解放感と自律性の感覚を与えるために作られた実用的な服です。

STUDIO NICHOLSON + ZARA -現代生活のためのタイムレスなシルエット、ホームウェアについて、ニック・ウェイクマンは、「これもZARAとのコラボレートでエキサイティングな分野 です。ペーパーシェードが付いた大理石のランプや、メンズ・レディース・コレクションと同じRWS認証のウール使用のブランケット、多機能に使えるようにデザインしたモジュール式のオブジェなどです。これらの作品は、私たちの家や空間を向上させることを目的としています。スタジオ・ニコルソンには、一過性の流行や伝統に逆らう反骨精神のDNAが常に根底にあります。つまりは、『家具』などという堅苦しい言葉を使うのではなく、モジュール式のワードローブで季節ごとに重ね着をすることと同じように、部屋に新たな質感と興味をもたらすためにデザインされた『追加物』だと考えています。家は私たちのプライベートな空間であり、 自身のルールを管理することが許された唯一の場所です。」

優れたデザインは、誰にとってもアクセスしやすいものであるべきだと感じています。ひとつひとつの要素が妥協することなく試作、生産、完成されています。今回のZARAとのコラボレーションは、間違いなく両ブランドのファンを虜にするでしょう。

ルイーズ&マリア・ソーンフェルトが撮影したキャンペーンとともに、このコレクションは11月25日(土)公式 オンラインショップと国内店舗(新宿店、渋谷店、渋谷公園通り店、原宿店、銀座店、六本木ヒルズ店、池袋 店、名古屋店、大阪梅田店、大阪心斎橋筋店、テラスモール湘南店、京都四条通り店、札幌IKEUCHI ZONE 店、福岡天神西通り店、ららぽーと横浜店、ららぽーとTOKYO-BAY店、イオンレイクタウンkaze店、ららぽーとEXPOCITY店、ラゾーナ川崎プラザ店、神戸ハーバーランド umie店)にて販売開始いたします。

STUDIO NICHOLSONについて

2010年、ニック・ウェイクマン によってStudio Nicholson設立。1990年代ロンドンチェルシー・スクー ル・オブ・アート、テキスタイル・デザイン科にてスキルを磨き、20年以上にも渡るデザイン経験を経て、ブランド立ち上げました。テキスタイルの可能性を最大限に生かし、日本の建築、インテリア、グランジミュージック90年代のサブカルや地質景観などからインスピレーションを受け、エレガント且つ機能性に優れたピースにより形成される究極のモジュラー・ワードローブを提案しています。

ZARAについて

Zaraはグローバルファッション企業であるインディテックスグループの筆頭ブランドで、200以上の市場で店舗とオンラインが統合されたプラットフォームを展開中。Zaraとインディテックスは、イノベーション、サステナビリティ、およびカスタマーサービスを中心に捉えたビジネスモデルをもとに2040年にはクライメート・ ニュートラルの達成を掲げています。

配信元企業:株式会社ITXジャパン

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ