夫婦で漫才をしている「かつみ♥さゆり」さん。夫のかつみさんは借金王として知られ、結婚当初からなんと1億7000万円もの借金が。極貧生活を支えたのは、「少しでもかつみ♥さんに美味しいものを食べてほしい」という、♥さゆりさんの愛情あふれる「超節約ごはん」だった…!

【写真】お料理中のさゆりさんが可愛すぎる!撮影はかつみさん

今回は発売中の書籍「♥さゆり流 愛の節約ごはん」の中から特に印象的なレシピを、笑って泣けるエピソードと共に紹介します。

■子ども時代にインプットされた、〝すじこん愛〟

通称「ぼっかけ」は、牛すじこんにゃくを炊いたやつで、どちらの食材もお安いので家計にやさしい!

何で私が“すじこん”を作ろうと思ったかというと、小さい頃、うちのご近所のおばさまが、何年かだけ自宅でお好み焼き屋さんをしてたんです。それが、いまだに食べたいと思うほどナンバーワンの味で、そのお好み焼きすじこんが入っていたんです。

最初は大人たちが頼んでいて、近所のおじさんたちはそれをアテに日本酒を飲んだりするので、“大人=すじこん、すじこん=大人”というイメージでした。踏み込んではイケナイ領域だと思っていたのですが、ある日、私は勇気を出して言ったんです。「すじこん入りを食べとうございます」と。そして食べた瞬間、「おぉー!」と思いました。私が思っていたより甘辛くておいしいことがインプットされ、そこからの“すじこん愛”です。

■あのおいしさをかつみ♥さんに味わってほしくて、同棲時代に初トライ!

私が最初に作ったのはお好み焼きのためでした。かつみさんに食べてほしくて作ったんですが、すじこん入りは神戸寄りの味だったので、食べたことがなかったみたいで、「うわぁー。あもう(甘く)ておいしいな」と喜んでくれました。私は大きいのを一つ焼くのではなく、小さいのを何個も焼くタイプなので、「さゆりちゃん、次もこれ入れて焼いて~!」と気に入ってくれたみたいでした。

当時のかつみさんは、トミーズさんたちに「かつみがごはん食べてる!」と驚かれたぐらい食べ物に興味がなかったんです。冷蔵庫に入っていたのは、「ゼナ」だけでしたから。寝ないで24時間稼働したかったので、ドーピングのように栄養ドリンクと眠気覚ましドリンクだけ飲んでいて、食べ物を欲することがなかったそうです。

牛すじを買うお金がない時は、こんにゃくを〇〇して代用!

すじこんを作る時は、牛すじこんにゃくを味ひたひたでぎょうさん炊きます。そして、まず1品料理として出した後に、お好み焼きの具に入れたり、もやしと一緒に炒めたりします。にんじんを入れることもありますが、同棲&新婚当時はすじこんともやしだけでした。ほかにもうどんに放り込んだり、ごはんにかけたり、本当に万能なメニューです。

牛すじも買えない時は、こんにゃくをお肉代わりにします。もはや“こんこん”です。こんにゃくを冷凍すると、牛すじの食感が生まれるんですよ!こんにゃくは“すじこん”の時よりも少し大きめに牛すじっぽく切ってから冷凍するのがコツです。冷凍のこんにゃくはとても万能で、しょうが焼きみたいにもできるし、細切りにするとチンジャオロースにもなります。

■伝説の番組で知った冷凍こんにゃくがおいしくなる〝ひと手間〟

腐るともったいないから何でも冷凍しちゃうクセがあるのですが、こんにゃくはなかなかおいしく食べられない食材でした。でも、以前、テレビ番組「いきなり!黄金伝説。」の「1ヶ月1万円生活」という企画に出た時に、お料理のアドバイザーさんが「解凍した時にしっかりしぼったらおいしくなりますよ」と教えてくれて。

解凍後に出る水分にもアクが含まれているから、それをしっかりしぼる必要があるらしくて、やってみたら本当においしくなったんです。そのひと手間だけで断然おいしい! そして、ふにゃふにゃしわしわになるんですけど、それが牛すじっぽかったのでピンときて、“こんこん”を作りました。

牛すじの正体に気づかない!安定のかつみ♥さん

今、考えると“こんこん”って、ダイエットメニューなんですよね。こんにゃくだけ食べていたら、物足りなさを感じるけど、“こんこん”ならお肉の食感があるし、焼肉のタレとか味が濃いめのものをかけると満足できる。節約だけでなく、ダイエットにも向いていると思いますよ!

“こんこん”はどちらもこんにゃくですが、茶色く炊くから、味オンチのかつみさんは気づきません(笑)。“すじこん”と“こんこん”の違いがわからない。だから、本当は“こんこん”の時も“すじこん”と言い切って、食卓に出してます(笑)。

■筋金入りのすじこ

材料

牛すじ

こんにゃく

砂糖

しょうゆ

みりん

みそ

おろししょうが(チューブ)

お好みで白ねぎ、七味唐辛子

※材料は全て目分量

作り方

牛すじこんにゃくを下ゆで 

牛すじこんにゃくは食べやすい大きさに切る。別々の鍋で下ゆでし、アクや雑味をとる。牛すじは下ゆで後、水で洗う。

② 味つけし煮込む 

鍋に水と牛すじこんにゃくを入れて火にかける。煮立ってきたら砂糖、しょうゆ、酒、みりん、みそ、おろししょうがを入れて味つけ。弱火でコトコト2時間ほど煮込めばできあがり~。冷ましてからもう一度火を入れると、味がしみ込んでおいしい。お好みで白ねぎの青い部分と七味唐辛子をかけてめしあがれ。

借金生活から生まれたお財布と体に優しいレシピが満載の書籍「♥さゆり流 愛の節約ごはん」は絶賛発売中!

こんにゃくを冷凍し、お肉に見立てていた時代も。「牛すじが少量でも、こんにゃく多めにすればかさ増しできますよ」