株式会社スタメン(本社:愛知県名古屋市、代表取締役:大西 泰平、以下 スタメン)が自社で開発・提供する「TUNAG for UNION(ツナグ フォー ユニオン、 https://biz.tunag.jp/lp/union )」は、UAゼンセン ソラストユニオンにご導入いただいたことをお知らせいたします。

  • 導入背景

ソラストユニオンではこれまで、組合活動が組合員に知られていない状態で、組合活動の参加者が増えない状況が続いていました。ホームページで組合活動に関する情報発信は行なっていたものの、組合員が自ら情報を取りに行かないと組合の情報が見られないことや、記事の編集、デザインの刷新などに労力や費用がかかることに課題を感じていました。

ソラストユニオンでは、このような課題の解決に向けて、TUNAG for UNIONを導入しました。

TUNAG for UNIONはホームページよりも記事の編集・発信がしやすく、活動の情報共有などもより簡単に行うことができ、組合の情報を組合員の手元に直接届けることができます。加えて、申請や承認、投票やアンケートなどの機能を用いて、組合の情報を一元化して運用することができます。

今後、組合活動の認知拡大や、組合員の活動への参画を進めるため、タイムリーな情報発信やコミュニケーション活性化のプラットフォームとしてTUNAG for UNIONを活用予定です。TUNAG for UNIONとしても、より多くの組合員が組合活動に参加できるような強い組織作りを支援してまいります。

  • 中央執行委員長 河野厚志様、中央執行書記長 田中英二様のコメント

当労組は全国に拠点があり、その数は2,200以上。組合員は約26,000人で、そのほとんどは医療事務や介護・保育の現場で働く専門職です。

かつて広報活動は機関紙が主体でしたが、情報提供の迅速化・効率化・ペーパーレス化を進める中で、組合活動に関する情報をホームページに集約する事とし、機関紙は廃止しました。

しかし、リアルタイムに情報を発信できるようになった反面、ホームページの特性上、どうしてもアクセスしなければ情報が届かないというジレンマに悩まされておりました。

また、ホームページの運営においては、記事の追加や機能・デザインの改修などに多くの労力と費用が必要とされ、他に効率的なやり方が無いものかと日頃から考えておりました。

そのような中、スタメン様より「TUNAG for UNION」をご紹介いただきました。これまでホームページに備わっていた機能に加え、多様な新しい使い方ができることを知り、「これなら少ない労力で今まで以上に組合員に情報が伝わりやすいのではないか」と感じ、導入を決断しました。

現在は組合員の利用開始に向けて準備中ですが、組合員とのコミュニケーションを図り、組合をより身近に感じて貰えるよう、一人でも多くTUNAG for UNIONの利用者を増やしていきたいと思います。

ソラストユニオンは、「組合員とその家族の幸せの実現」のために、組合員の処遇改善や福利厚生サービスの提供などの組合活動に取り組んでいます。

組合名:UAゼンセン ソラストユニオン

代表者:中央執行委員長 河野 厚志

所在地:東京都千代田区神田佐久間町4-1 ベラカーサ秋葉原202

創立年月日:1999年4月20日

TUNAG for UNIONは、組合活動に必要な情報を集約できるアプリです。 労働組合に関する全ての情報について、「発信するだけでなく、一人ひとりに受け取ってもらう」ことまでを重視しています。

日々の活動情報の発信から、それに紐づく申請・承認、組合員の反応の見える化まで、TUNAG for UNIONひとつで実現できます。 組合活動に必要な情報共有を1つのアプリで完結できるため、組合員の皆様にとっても、情報の受け取りや、申請などのアクションが容易になります。

導入から定着まで、労働組合専門の担当者がご支援するので、各労働組合様の課題や目指したい姿に合わせた取り組みを実現可能です。

・公式サイト:https://biz.tunag.jp/lp/union

  • 株式会社スタメンについて

「一人でも多くの人に、感動を届け、幸せを広める。」を経営理念に、2016年に創業。その後順調な事業拡大により2020年12月に株式上場。HR Tech領域のサービスである「TUNAG」をはじめとした、複数のサービスを展開しています。

会社名 : 株式会社スタメン

代表者 : 代表取締役社長 大西 泰平

所在地 : 愛知県名古屋市中村区下広井町1-14-8

設 立 : 2016年1月

従業員数 : 84名 (2023年9月末時点の単体社員数)

証券コード: 4019

URL:https://stmn.co.jp/

配信元企業:株式会社スタメン

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ