コミュニケーションにおいて、社交辞令を使うことは一般的ですが、その中には男性を勘違いさせる言動も存在します。特に20代女子にとっては、恋愛関係の誤解を防ぐためにNG言動を知っておくことは必須です。今回は、そんな「NG言動」をランキング形式でご紹介します。


第3位:「いつでもご飯行けるよ」

男性からの誘いに対して、「いつでもご飯行けるよ」と返す女性は多いかもしれませんが、これは男性にとっては「都合がいい女」と思われる可能性があります。また、具体的な日時を決めずに「いつでも」と言うことで、男性からの返信が来ないこともあります。誘いに対して自分も行きたいと思っている場合は、具体的な日時を提示することが大切です。


第2位:「友達と行くよ」

男性からのデートの誘いに対して、「友達と行くよ」と返す女性もいるかもしれませんが、これは男性にとっては「ただの友達なんだ」と思われる可能性があります。
また、デートに誘っているのは男性自身であるため、友達と一緒に行くことは男性にとってはあまり魅力的ではありません。誘いに対しては、一緒に行く相手を明確にすることが大切です。彼に惹かれているならば、この言葉で誤解を招くことは控えましょう。


第1位は...

第1位は、「好きかも」。
男性からのアプローチに対して、「好きかも」と返すこともあるかもしれませんが、これは男性にとっては「脈あり」と思わせることになります。しかし、女性自身が本当に好きなのかどうかはわからないため、男性は不安になってしまうこともあります。
彼のことが本当に好きならばはっきりと言葉にして、そうでないならばこのような言葉は使わないようにしましょう。


まとめ

社交辞令を使う場面は数多く存在するかもしれませんが、恋愛においては、素直な気持ちを伝えることが大切です。仲を深めたいと考えている相手に対しては社交辞令は控え、逆に仲を縮めたくないと思っている場合は勘違いさせるような言動はやめましょう。
(まい/ライター)
(ハウコレ編集部)

「社交辞令」で男性を勘違いさせた!20代女子必見の【NG言動】とは?第3位:「いつでもご飯行けるよ」、第2位:「友達と行くよ」、第1位は...?