給料

22日、北海道日本ハムファイターズの奈良間大己選手の契約更改をめぐり、X(旧・ツイッター)で「年俸40万」なるワードがトレンド入り。野球ファンの話題を呼んでいる。

 

■今年の推定年俸は…

奈良間選手は立正大学を経て、2022年のドラフト会議で5位指名を受け、契約金3,500万円、推定年俸770万円で契約してファイターズに入団。今季は65試合に出場し、2本塁打、15打点、打率2割4分3厘の成績を残した。

きょう22日に球団事務所で契約更改交渉に臨み、430万円の増額となる推定年俸1,200万円でサインしたと伝えられた。

 

関連記事:高木豊氏、DeNAトレバー・バウアーの来季移籍を予想 「ソフトバンクに行くよ」

■「730万増」でサイン?

ところが奈良間選手の契約更改について、一部メディアが「730万増の年俸770万円」との見出しで報道。

もちろん誤植だが、これではもとの年俸が40万円ということになってしまうため、Xでも注目を集めて「年俸40万」がトレンド入りする事態となった。

 

関連記事:大谷翔平、移籍先の「本命」は… 高木豊氏が考察「3つだね、条件としては」

■「大学時代のバイト」ツッコミ多数

野球ファンからは、「奈良間選手って今年年俸40万で仕事してたの?」「奈良間って年俸40万だったのか。扶養入れるじゃん」「月3万円ちょい。俺の大学時代のバイトみたい」「年俸40万とか薄給やねえ。白球だけにね」とツッコミが集まった。

また、「しんどい契約結んでたんやな」「奈良間くん、そんな少ない年俸で今年頑張ってたんだ」「日ハムに弱みでも握られてんのか? 高校生のバイトでももうちょっと稼いどるぞ」「いくら奈良間くんがルーキーだからって! そんな扱い酷すぎるよ!」と同情(?)する声も。

さらに、「年俸700円」や「5億年20円提示」「年俸3,900億円」といった過去の記事の誤植を並べて、「また野球選手の年俸誤植ネタが増えてしまうのか」「こういう誤植あるからストーブリーグは大好きよ(笑)」と喜ぶ人も見受けられた。

日ハム・奈良間大己、“年俸40万”誤植が話題に 「俺の大学時代のバイトみたい」