新しい車の乗り方を提案する株式会社ジョイカルジャパン(本社:東京都品川区/代表取締役社長 CEO 早川 由紀夫 以下、ジョイカル)は、未来の自動車業界の課題でもあるクルマ離れをもっと若い方へ触れていただくきっかけにするために、草加市氷川小学校の生活科校外学習「もっとなかよしまちたんけん」に協力し、2023年11月10日(金)に、ジョイカルU-CAR SELECT 4号草加店(所在地:埼玉県草加市)にて生徒へ職場体験を提供いたしました。

<ジョイカルU-CAR SELECT 4号草加店にて実施した職場体験の様子>

  • 背景

 草加市では、不審者による児童・生徒をねらった被害事故を防止するため、地域の住民やPTA等の協力を得て、通学路周辺に児童・生徒が危険を感じた時にすぐに駆け込むことができる「こどもひなんじょ」を設置しています。ジョイカルの直営店である、ジョイカルU-CAR SELECT 4号草加店は、地域密着を一つのテーマにしており、2022年に「こどもひなんじょ」の指定を受けました。登下校途中に何かあった時に、すぐに駆け込み避難できる場所として指定されています。

  • 概要

 職場体験実習は今回で2回目の実施となります。前回の実施でも子どもたち、引率した先生・ご両親からもとても好評であり、今回もお願いしたいということでご依頼いただきました。当日は、地元氷川小学校の2年生の生徒14名がご参加され、高級車「トヨタランドクルーザー」運転席に座っていただきました。普段座ることのない運転席でのハンドルや、廻りのスイッチに触れることでワクワク・ドキドキする気持ちと好奇心を湧き立たせていました。

 また、整備工場では、[YF1] 「トヨタアルファード」をリフトアップし、普段見ることが出来ないクルマの下に潜りどんな装置が付いているのか、どんな形をしているのかを知っていただくこと、エンジンルームはなにがあるのかなどクルマをじっくり見る体験をしていただきました。

  • 開催概要

  • 子どもたちからの質問

Q:お店で一番人気のクルマはなにか?

Q:クルマは何で出来ていますか?

Q:お店で一番高いクルマは?

Q:一番大きいクルマは?

Q:電気自動車は販売していますか?


 純粋な気持ちで好奇心を持ち、とてもピュアな質問を頂きました。草加店スタッフ一同、興味を持った子どもたちの姿を見て楽しく実施することが出来ました。

 「もっとなかよしまちたんけん」は、草加市氷川小学校の生活科校外学習です。地域に根ざした人々の努力や顧客の願いに気付くこと。いろいろな人々が自分たちの生活に関わっていることを知り、愛着をもつことを目的にしています。

 ジョイカルは2005年の創業以来、「カーライフをもっと楽しく便利に」をモットーに、クルマ社会の未来へ向け常に考え、新たなサービスを提供します。クルマ社会を支えている日本全国各地の自動車整備工場との協業で事業を進めて参りました。2025年に向けて「クルマの乗り方、変える。時代、変える、ジョイカル。」 をスローガンとし、現代のDXに向けて自動車業界のDXをどう生き抜くか、ジョイカル流DXとは何か?を模索し続けながら日々成長し続けます。

商号 :株式会社ジョイカルジャパン

代表者:代表取締役社長 CEO 早川 由紀夫(はやかわ ゆきお)

所在地:東京都品川区西五反田7-22-17 TOCビル3F

URL :【企業サイト】https://joycal.co.jp/

    【サービスサイト】https://joycal.jp/

配信元企業:株式会社ジョイカルジャパン

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ