ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする月間星占い「蟹座(かに座)」2023年11月22日(水)~12月21日(木)。オンライン占いやWebサイトをメインに占い記事の執筆からコンテンツ監修、占い講師など多岐にわたって活躍中の“マリュたん”の愛称で親しまれているマリユドゥ(真龍人)が贈る、ひと月を快適に過ごすためのマンスリー星占い。太陽が射手座いて座)に移動した日からおよそ1ヵ月間の占いです。石垣市観光交流協会認定・石垣島・美ら星マイスターでもあるマリュたんが、石垣島の大自然の癒やしのパワーとともに星たちからのメッセージと開運のヒントをお届けします♪ 今月のあなたの運気は……?

(監修:東京・池袋占い館セレーネ所属の占い師・真龍人(マリユドゥ)さん)

▶▶「虹蝶の占い茶寮」【#34】今週の「最強運勢」、要注意な人は…!? テレビで話題の占い師・虹蝶が解説



こんにちは、真龍人(マリユドゥ)です。

西日本を中心に初雪なども観測され全国各地で寒さが厳しくなる11月ですが、石垣島でもここ最近は長袖が必要な気温になってきました。久しぶりに「寒い!」と感じています。

11月は“石垣島祭り”や石垣市制初の“祝・人口5万人達成!石垣島BBQまつり”が行われ、イベントごとが多かった印象です。石垣島BBQまつりでは、市民らが同時にバーベキューをしギネス世界記録に挑戦。新たに2,220人の世界記録が達成されました!

私も石垣島祭りでは、三線の演奏などで参加させていただきましたよ。100名で踊る「鷲の鳥節」の舞踊は、ステージから見下ろすと圧巻の演舞で演奏をしながら感動を覚えました。

さて、22日(水)に太陽はさそり座からいて座移動します

いて座キーワードには「冒険」「自由」「旅」などがあります。大空にむけて弓矢を放つように、一直線に遠い場所へ飛んでいくイメージ。より広い世界に飛び込んだり、新しいことに挑戦したりとアクティブ動ける1ヵ月になるはず。さそり座の時期とは心機一転、解放感を楽しんでみて♪

今月の星の動きとしては、多くの惑星がいて座に移動し、クリスマスや年末年始に向けてワクワク感が高まる一方、12月に入ると水星がやぎ座へと一足お先に移動し一気に師走ムードへ。

また27日にはふたご座で満月を迎えます。好きで始めたことがプロレベルにスキルアップしている! なんて人もいるかも。好奇心が高まる満月になりそうなので、新しい趣味などの目標も見つけてみては?

また今月は旅や移動にもスポットライトが当たるので、旅行や出張などが増える人もいるかも。水星が逆行を始める12月13日(水)以降は、スケジュールに余裕をもって行動してみてくださいね。今年の年末年始に海外旅行を考えている人も、早めの予約がオススメですよ☆

この期間の新月と満月は以下の通りです。

◆満月:11月27日(月)……ふたご座・満月(前回の新月で立てた目標の見直しに最適)
◆新月:12月13日(水)……いて座・新月(新月の願い事をしましょう)

新月は何かを始めるパワーがあるとき。満月は物事が満ちるとき。月のサイクルや星からのメッセージを参考にして、いて座のシーズンを快適に過ごしてくださいね♪

◆蟹座(かに座6月22日7月22日

太陽が22日にいて座に移動すると、“仕事”や“健康”がテーマの1ヵ月がはじまります。太陽は「労働と健康」を司るお部屋に移動し、多くの星がそのテーマに追い風をくれるので、頼まれごとをされたり、頼られたりと忙しくなりそうです。ただし、健康を顧みずオーバーワークになると危険信号が出てしまいそうなので要注意。「もう限界!」と感じる一歩手前で、リフレッシュすることを忘れないでくださいね。またジムなどでボディメイクをするのにも最適な時期。ダイエットも◎

恋愛面では愛と美の星・金星がさそり座に移動する12月上旬から好調運へ。待ちに待った恋のシーズンが巡ってきます♡ 遊びやレジャーなど楽しいことが多くなりそうなので、仕事とのバランスを考えると◎ 飲み会なども増えそうなので健康面と出費には注意しましょうね。

今期の新月・満月は“心と身体”のバランスがテーマ。27日のふたご座の満月では、半身浴で汗をかいてデトックスがオススメ。エプソムソルトなどでミネラル補充もすれば吸収率アップ。一方、13日のいて座の新月では、健康面での見直しが吉。

■監修者プロフィール:真龍人(マリユドゥ)
西洋占星術・心理占星術研究家。愛称は”マリュたん”。20代より占星術を学び、社会人経験を経て2017年より対面鑑定、チャット鑑定、メール鑑定を開始。LINE占いコンテンツ「石垣島の宿命師 マリユドゥ」の監修も手掛ける。2019年に拠点を石垣島へと移し、西洋占星術とタロットを組み合わせ、お客様の明るい未来を創るサポートに日々励んでいる。対面・オンライン鑑定、占いライター、占い講師として活動中。石垣市観光交流協会認定・石垣島・美ら星マイスター

【12星座占い】「蟹座(かに座)」の運勢(2023年11月22日~12月21日)【マリュたんのマンスリー星占い】