阿部寛主演のドラマ25「すべて忘れてしまうから」(毎週金曜深夜0:52-1:23、テレビ東京系ディズニープラスで配信中)の第7話が、11月24日(金)に放送される。同作は、作家・燃え殻の同名エッセイを原作に、国内トップクリエイターの岨手由貴子、沖田修一、大江崇允が監督・脚本を手掛けた話題作。ハロウィーンの夜に突如失踪した恋人を巡るミステリアスなラブストーリーが描かれる。

【写真】バーで楽しそうな尾野真千子“F”

■ミステリアスでビタースイートなラブストーリー

彼女はなぜ、消えたのか――。 ハロウィーンの夜に、5年間付き合った彼女が消えた。 ミステリー作家の“M”は、突然失踪した彼女“F”を探すことに。 しかし、人々が語る“F”は、彼の知らない顔を持っており、やがて驚きの秘密が明らかになっていく。

阿部寛尾野真千子Chara、渡辺大知、宮藤官九郎らが集結

流されるままに生きる、そこそこ売れっ子の主人公・ミステリー作家“M”を演じるのは、阿部。物語の大きな鍵を握る“M”の恋人・“F”役に尾野真千子、“M”の行きつけのBar「灯台」のオーナーカオル役にChara、“M”の担当編集者・澤田役に渡辺大知、Bar「灯台」で働く料理人・フクオ役に宮藤官九郎が配役されている。

また、同じくバーで働くアルバイト・ミト役に鳴海唯、目的を抱えながらBar「灯台」に通う青年・泉役に青木柚、Bar「灯台」の常連客役に岩谷健司、嶺豪一、ぼくもとさきこ、ニクまろ、“M”の行きつけの喫茶「マーメイド」のオーナー・マンバ役に見栄晴、ある理由のため血眼で“F”を探す“F”の姉役に酒井美紀、“F”の失踪後“M”の前に現れる謎の美女役に大島優子、“F”の祖母役に草笛光子らが集結する。

■第7話では――

2年前、“F”(尾野真千子)は姉(酒井美紀)と高級ホテルのラウンジで人を待っていた。そこに現れたのは、今まで一度も会ったことのなかった母方の祖母(草笛光子)。F達の母親は20歳で家出をし、26年前に事故で亡くなった。なぜ今更連絡をしてきたのかと問う姉に、自分の余命はあと1年で、今のうちに会っておきたかったと伝える祖母。苦労を共にしてくれなかった祖母に愛情を持てない姉。

その姉とは対称的に、Fは祖母を受け入れようとしていた。翌日、恋人“M”(阿部寛)に連れられ“BAR灯台”で所在なさげに飲んでいたF。尿意を催したFはトイレへ立つが、混み合っておりやむを得ずコンビニへ。そこで、バイトを抜けてサボっていたミト(鳴海唯)とばったり遭遇する。今まで関わることの無かった2人は、ある共通意識を持っていた。ある日突然姿を消したFの物語が解き明かされる。

――という物語が描かれる。

■「私と待ち合わせをしている孫娘たちかしら」祖母と顔を合わせるF

公式HPなどで公開されている予告動画は、「私と待ち合わせをしている孫娘たちかしら」と祖母に話しかけられ、顔を見合わせるFと姉の姿からスタート。

そんな祖母から「まとまった額の資産があるの」と打ち明けられる二人。そして「苦労してきたけど、やっと報われるんだね…」とつぶやく姉。

また、「遠慮するくせに、与えてもらえなかったって顔するじゃない」と言う祖母の姿や、ハロウィンの日の仮装姿のまま、橋の上でグローブを外し投げ捨てるFの姿などが切り取られている。

「すべて忘れてしまうから」第7話より/(C)テレビ東京/(C)2022 Disney and related entities