ムロツヨシが主演を務め、平手友梨奈が共演するドラマ「うちの弁護士は手がかかる」(毎週金曜夜9:00-9:58、フジテレビ系)の第7話が、11月24日(金)に放送される。

【写真】ムロツヨシ“蔵前”、吉瀬美智子“梨乃”と再会「突然首にしておいて…」

ムロツヨシ平手友梨奈がバディで奮闘

本作は、フジテレビにて約54年ぶりに復活した金曜夜9時の連続ドラマ枠にて放送される新ドラマ。芸能事務所の元敏腕マネージャー・蔵前勉(ムロ)が、人気女優・笠原梨乃(吉瀬)に突然解雇を言い渡されたことをきっかけに、超エリートなのに猪突猛進な性格で空回りしてしまう新人弁護士・天野杏(平手)に振り回されながらパラリーガルとして奮闘する。

フジテレビのGP帯ドラマで初主演を務めるムロが、自身のキャリアで初となる芸能事務所のマネージャーと法律事務所のパラリーガル役を、フジテレビドラマ初出演の平手が初挑戦となる弁護士役を演じる。また、蔵前が30年間マネージャーとして支えた人気女優・梨乃役に吉瀬美智子、さらに、杏の姉で天野法律事務所の所長・さくらを江口のりこが、香澄法律事務所の所長・今日子を戸田恵子が務める。

■「うちの弁護士は手がかかる」第7話あらすじ

第7話は――

蔵前(ムロツヨシ)と杏(平手友梨奈)の元を、野村聖子(安藤聖)という女性が訪ねてくる。聖子の依頼は、梨乃(吉瀬美智子)が主演している連続ドラマの放送を止めてほしいというものだった。

20年前、「成金老人殺人事件」と呼ばれた事件があった。この事件は、裕福な老人の愛人だった女子大生が遺産目当てに毒を飲ませて殺害したとされ、連日ワイドショーで報道されては日本中を騒がせていた。その女子大生こそ、聖子だというのだ。

聖子は、事件直後から散々マスコミに追い回されたが、世間が飽きてくると次第に扱いも小さくなり、真犯人が逮捕されたときは大して報道されなかったという。それゆえ、聖子は世間から殺人犯だと勘違いされたまま何年も偏見の目にさらされたが、ようやく何も言われなくなったと思っていた矢先、「成金老人殺人事件」に酷似した事件、しかも女子大生真犯人だとするドラマが放送されたのだ。

聖子は、放送しているヤマトテレビに抗議したがまともに取り合ってもらえなかったという。しかし、このドラマのせいで小学生の娘が「人殺しの娘」と呼ばれたことに心を痛めた聖子は、かつてヤマトテレビと法廷で戦った経験を持つ杏の存在を知って助けを求めに来たのだ。

次の放送まであと5日。依頼を引き受けた杏は、過去の記事などを調べ始める。

一方、蔵前は、ヤマトテレビのドラマプロデューサー・静川薫(東根作寿英)を訪ねる。そこで蔵前は、梨乃と再会する。

――という物語が描かれる。

■予告動画に反響続々「杏ちゃんと蔵前さんがけんか!?」

公式ホームページなどで見ることのできる予告動画は、香澄法律事務所を訪れた聖子が、蔵前と杏に「内容が事件とそっくりで…。次回のドラマの放送を止めてください…!」と必死に訴える姿シーンからスタート。杏はその依頼内容を聞き、口元にニヤリと笑みを浮かべる。

そんな中、動画には「蔵前と杏が決裂」という気になるテロップが。その後、「実家に帰らせていただきます」と事務所を出ていこうとする杏と、そんな杏の足にすがりついて「嫌だ!行かないでください!」と懇願する蔵前の姿が描かれる他、丸山らと食事をしている蔵前が「あっちが謝るまで許しませんよ」と意地を張る様子が映し出される。

動画の最後には、蔵前と梨乃が久しぶりに対面するシーンも。梨乃は、蔵前に対して「あなたには感謝しているのよ」と余裕そうな口調で告げる。一方、蔵前は「突然首にしておいて…」と自身の思いを梨乃にぶつける。

この動画に、視聴者からは「杏ちゃんと蔵前さんがけんか!?」「『実家に帰らせていただきます』って(笑)」「マフラーぐるぐる巻きの杏ちゃんかわいい~」「蔵前さんみたいな人が身近にいて欲しいな~」などのコメントが寄せられている。

「うちの弁護士は手がかかる」第7話より/(C)フジテレビ