きゃりーぱみゅぱみゅがパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「CHINTAI presents きゃりーぱみゅぱみゅ Chapter #0 ~Touch Your Heart~」(毎週日曜12:30~12:55)。この番組では、きゃりーが自身の趣味や興味のあることについて語ったり、いま輝いているゲストをお迎えしたりしながら、さまざまなエピソードを1冊の本に見立て、紐解いていきます。

11月5日(日)、11月12日(日)の放送では、7人組アイドルグループ・FRUITS ZIPPERから鎮西寿々歌(ちんぜい・すずか)さん、櫻井優衣(さくらい・ゆい)さん、仲川瑠夏(なかがわ・るな)さんをゲストに迎えて、お届けしました。


(左から)鎮西寿々歌さん、パーソナリティのきゃりーぱみゅぱみゅ、仲川瑠夏さん、櫻井優衣さん



★「新しい仲間」をテーマにクロストーク

この日のゲスト、鎮西さん、櫻井さん、仲川さんのほか、月足天音(つきあし・あまね)さん、真中まな(まなか・まな)さん、松本かれんまつもとかれん)さん、早瀬ノエル(はやせ・のえる)さんの7人からなるアイドルグループ・FRUITS ZIPPER。

きゃりーも所属するアソビシステムが手がけるアイドル文化を世界に向けて発信する新プロジェクト「KAWAII LAB.」より誕生し、2022年4月にデビュー。Z世代を中心に支持を集め、TikTokで楽曲「わたしの一番かわいいところ」がバズり、SNSの総再生回数は8億回超えを誇ります。2024年5月18日(土)には、日本武道館にてグループ結成2周年を記念するワンマンライブを開催することが決定しています。

FRUITS ZIPPERに加入するまでの経歴がメンバー皆バラバラということで、今回はみんながどのようにして仲間になっていったのかを探るべく「新しい仲間」をテーマにトークを展開。

仲川さんは、以前所属していたアイドルグループ「空想と妄想とキミの恋した世界」が解散し、次は何をしようかと思っていたときに誘いがあり、加入することに。メンバーそれぞれ、バックボーンや持っているものが違っていたのも功を奏したそうで、仲川さんは「みんな持っているものがすごくて、“この子たちすごいかも”ってそれぞれが思い合えるというか、最初に尊敬し合えるようないい空気だなというのは感じていました」と振り返ります。

一方、鎮西さんはアイドル活動の経験はなく「女の子の集団ってどういう感じなんだろう?」という不安はあったといいます。先に加入したメンバーは既にレッスンを開始していて、鎮西さんの加入が決まり「一緒に筋トレをやったんですけど、一緒につらいことをまず共有して乗り越えられたことが、今思うと自分にとって大事だった」と回顧。「みんな怖いのかなと思っていたけど、みんないい子ばかりで、筋トレでそうした一面が知れたのは大きかったです」と話します。

きゃりーから「グループでのそれぞれの役割はある?」との質問に、鎮西さんは、「(仲川)瑠夏は歌で引っ張ってくれている」と即答。そして、櫻井さんについては「(櫻井)優衣ちゃんは“アイドル・オブ・アイドル”。アイドルとしての魅せ方が素晴らしくて、(グループの)『アイドル力』をグンと引き上げてくれている」と絶賛します。

櫻井さんは「おすず(鎮西さんの愛称)は、MCやおしゃべりが得意で慣れている感じ」と言い、ライブでのMCなどでメンバーを引っ張ってくれるトークスキル、コミュニケーション能力の高さに脱帽していました。


(左から時計回りに)パーソナリティのきゃりーぱみゅぱみゅ、鎮西寿々歌さん、櫻井優衣さん、仲川瑠夏さん



★Chapter#0 Library★

ゲストが背中を押された作品を紹介してもらうコーナーで、3人を代表して鎮西さんセレクトしたのは、エンリケ・バリオスさん著、石原彰二さん翻訳、さくらももこさんイラストによる小説「アミ 小さな宇宙人」。

本作は、2000年に徳間書店より出版され、2005年に徳間文庫より文庫化。現在は絶版となっているため、図書館で借りて読むか、古本屋、フリマアプリ、リユースサイトなどで手に入れなければ読むことができません。

西さんは、知り合いに教えてもらったことがきっかけでこの本と出会い、「そのときは、自分の人生のなかで何をやりたいのか見つからずにいたときだった」と鎮西さん

そんな当時にこの本を読み、「根本的なところというか、生き方や何のために人は生まれてきたのかを、物語形式でやさしい言葉で書かれていて、絵本を読んでいるような感覚でした。本当に大事なこと、これが自分のなかにちゃんとあれば、どんなことをしてもいいし、今好きだと思えることをやるべきだと強く背中を押された」と言います。

FRUITS ZIPPERを結成したときは既に20代だったこともあり、「今、私は24歳なんですけど、アイドルを始めるにあたり、“年齢は関係ない”と思いながらも“今からアイドルを始めるのは……”とも思ってしまって。でも、“歌とダンスはやりたい!”と心のどこかで思っていたけど、何かしら理由をつけて逃げていた」と当時のジレンマを吐露。しかし、この本を読んで「“絶対、後悔せずにやろう”と思えたきっかけになった」とセレクト理由を明かしました。

FRUITS ZIPPERの3人との2週にわたるトークを振り返り、きゃりーは「最後に、『ぜひ、ご飯行きましょう!』とお誘いしたんですけど、行きます! 日程も決まりまして、連絡先も交換しました。忙しいと思うので、ゆっくりとおいしいものを食べながらいろいろなお話ができたら」とプライベートでの再会を心待ちにしていました。

次回11月26日(日)のゲストは、王林さんです。

<番組概要>
番組名:CHINTAI presents ~Touch Your Heart~
放送日時:毎週日曜 12:30~12:55
パーソナリティ:きゃりーぱみゅぱみゅ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/heart/
FRUITS ZIPPER鎮西寿々歌、小説「アミ 小さな宇宙人」との出会い「今好きだと思えることをやるべきだと強く背中を押された」