iilu株式会社(本社:東京都江戸川区、代表取締役:飯村亮平)は、台湾では一般的になっている産後ケア専門の宿泊施設を江戸川区平井に2023年10月にオープンさせました。異文化の日本で出産経験をした台湾人ママと日々仕事と育児を奮闘している日本人パパ、産後ケアに対する愛と情熱を持つ助産師、各自の思いがある三人で組成したチームが構想から実現するまでアイデアを出し合い、産後の家族みんなが笑顔になれる産後ケアホテル【 Coral Sango Salon 】を開業しました。

「Coral Sango Salon」とは

「Coral(珊瑚:産後)」といい、

出産直後のママは、これからの赤ちゃんとのキラキラした生活に想いを至らせながらも、心身ともに不安がいっぱいです。そのような時にカラフル熱帯魚に安らぎを与える珊瑚礁のようなホテルで出産直後のママ、そしてパパにも安らぎを提供したいと、珊瑚と産後をかけて『Coral Sango Salon』という名のホテルを2023年10月江戸川区平井に開業しました。

私たちは、母体の回復とご家族での育児を専門家がサポートすることで安らぎを提供できると考えております。

お産後の40日の過ごし方が40年後の婦人科疾患にも大きく関わってくるとも言われていることから、当施設は出産による身体へのダメージをより安静に過ごし軽減することを重要視しており、早期社会復帰を目指す産後ケアホテルを目指しております。

また、パパ(特に新米パパ)にもよりママと赤ちゃんとの過ごす時間を増やしてもらうために、都心からのアクセスにこだわった立地を選びました。「Coral Sango Salon」はパパが多くの時間を新しい家族と過ごせるように毎日でもパパが宿泊できるような施設としています。ママだけでなく、家族全員で”産後”を過ごし、新たな生活の第一歩を不安なく踏み出していただきたいという思いから、さまざまなプログラムも用意してサポートしてまいります。

Coral Sango Salonが叶えたい思い

出産とは数あるライフイベントの中でとても尊い出来事のうちの1つと考えています。
新たな家族が増え、幸せを感じる反面、出産による体への負荷やホルモンバランスが不安定になることも同時に感じます。実際に10人に1人が産後うつ(※1)の症状が出ていたり、産後クライシス(※2)が約750名で全体の62.3%(※3)という結果が出ている状況もあります。


※1 出産後に起こるうつ症状
※2 産後に起こる夫婦間不和
※3 参照:カラダノート産後クライシスの割合(https://corp.karadanote.jp/archives/2676)

日本では産後ケアへの取り組みに関して、他国と比較すると数は少ない状況です。そこで当施設では、上述した産後うつや産後クライシスといった、社会問題に対して
・ママへの身体的・精神的安らぎの提供
・ママだけでなく、パパや上のお子様へのサポート

をサービスの大きな2軸として、産後の時間を幸せだと思える時間だと思ってもらえるように施設運営してまいります。

そのため当施設の特徴として、料金やプランをママ・パパお二人でお越し頂ける体系を整え、ご家族で寛げるホテルを目指しております。

台湾では広く一般的に産後の栄養摂取は必須であり、その考えを基に産後に特化した和漢食事とお茶を組み合わせて、身体の内側から元気付けします。お家での育児とは異なり、規則的な食事と栄養バランスを考慮した食事提供に力を入れております。

食事に加え、安心感を高めるサービスの一環として、24時間いつでも必要に応じて赤ちゃんを預けるサービスを設けており、赤ちゃんを心配することなくお客様の体をゆっくりと休めることができます。なお、お預かりした赤ちゃんは助産師や看護師など、人の手による有資格者のお世話に加え、ベビーコットに取り付けられたAIモニターでママやパパが赤ちゃんの様子をいつでも確認できる体制を整えております。

Coral Sango Salonでのパパへの取り組み

また、ママが里帰りの時パパは生まれたばかりの赤ちゃんと触れ合う機会が減ってしまったという声を多く聞き、好アクセスにこだわった当産後ケアホテルならパパが気兼ねなく毎日でも赤ちゃんと触れ合うことができ、夫婦協働での子育てをスムーズにスタートすることができます。

そのために当ホテルでは「パートナー応援プラン」といった取り組みにも力を入れております。

必要なお世話をパートナーを中心に家族が一緒に行うプランであり、子のために折角取得した育休、でも何をしていいのかわからない......という方にオススメです。

24時間、助産師・看護師が常駐しているためパパたちの様々な疑問や不安にもすぐにお答えすることができ、安心して子育てに参加頂けます。

□最新NEWS

2023年8月「READY FOR」にてクラウドファンディングを実施し、応援して下さった方々のお陰により目標を超える120%の達成をできました。

https://readyfor.jp/projects/coralsangosalon?sns_share_token=eb4bebdc2c4d33724c1c

その他、産まれてくる赤ちゃんを楽しく心待ちできるようなコンテンツを「Instagram」,「Tiktok」,「小紅書(Red Book)」にてアップしておりますので、ぜひご覧ください。

Instagram: https://instagram.com/coralsangosalon

iilu株式会社のプレスリリース一覧ttps://prtimes.jp/main/html/searchrlp/company_id/131825

配信元企業:iilu株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ