株式会社 明治(代表取締役社長:松田 克也)は、2023年10月10日から全国にて発売している機能性表示食品「チョコレート効果WプラスCACAO 72%」の商品説明会を、11月22日(水)にスパイラルホールにて開催いたしました。当日の内容を本事後レポートにてお伝えいたします。

■プレゼンテーション 「チョコレート効果WプラスCACAO72%」発売の背景とその魅力について

 株式会社明治 グローバルカカオ事業本部本部長 萩原秀和が、「チョコレート効果WプラスCACAO72%」発売の背景とその魅力についてプレゼンテーションいたしました。

<プレゼンテーション内容(一部抜粋)>

 カラダという資本のための「健康投資」という言葉が生まれている昨今、明治が貢献できることは何か?それは手軽で身近な食品を通じて、習慣的に、そしてポジティブに健康を追求していくことではないだろうか。そんな思いから開発が始まったのがチョコレート効果Wプラスです。

 明治はカカオに含まれる健康成分であるカカオフラバノールに着目。カカオフラバノールには「善玉コレステロールを増やし、血圧が高めの方の血圧を低下させる働き」が報告されています。このカカオフラバノールを含み、さらにカカオ由来のカカオエキスパウダーをプラスしたことにより、フルーティーな味わいも楽しむことができるのがチョコレート効果Wプラス。まさに習慣化したくなる嬉しい効果と美味しさを兼ね備えた商品です。

 多くの日本人が健康課題として抱えている血圧とコレステロールをケアできる日本初のチョコレートとして、これからも皆様の「健康投資」に貢献し、人生に寄り添い、歩み続ける存在でありたいと考えています。ぜひ、お手にとっていただければと思います。

トークセッション 「健康投資」と「健康的な”いい夫婦”でいられるためのコツ」について

 開催日が「いい夫婦の日」(11月22日)ということで、小田井涼平さんLiLiCoさん夫妻は赤いシャツ・ワンピースで手を繋いでステージに登壇。健康医療ジャーナリスト(元日経ヘルス編集長)の西沢邦浩氏を交えて、「健康投資」についてトークセッションし、20年後も健康的な“いい夫婦”でいられるコツをお話していただきました。

<トークセッション内容(一部抜粋)>

―――MC:20年後、お二人で一緒にどんなことをしていたいですか?

LiLiCo さん:20年後というと、二人で一緒に旅行して、世界中の美味しいものとか食べに行きたいですね。

二人ともまだまだ健康でいたいし、シーカヤックやカヌーを楽しみたい。だから鍛えないとね。

小田井さん:また鍛えるの? 「鍛えたい」って言ってるから、また20年後に二人でプロレスやってるかもしれませんね。

西沢氏:実はアメリカの研究で、健康的な食事パターンや禁煙、血糖値・血圧のコントロールなど、「生活の基本8項目」を守ってる人は、そうでない人と比べて、実年齢が平均6歳も若かったという結果があります。また、「健康投資」という考え方をご存じでしょうか。日本では医療費削減につながるという考え方が主流ですが、皆さんがもっと健康になることで、新たな消費市場が生まれるという考え方も出てきているんです。

LiLiCo さん:長生きしたいけど、健康じゃなければつまらないですもんね。なるほど、「健康投資」ですね。

―――MC:お二人にお聞きします。最近、健康で気になることがある? 若い時よりも食生活は気をつけている?そして間食はする?

小田井さん:見事全部◯です。僕いま仕事柄、ロケがものすごく増えて、食事の時間がまあ増えて、1日5食とかいう日もある。仕事で間食しているという現実も気になります。

LiLiCo さん:私もそう。お仕事であっても、美味しいものが目の前にあると、ついつい食べちゃいますよね。

西沢氏:実はカロリーオーバーさえ注意すれば、3食よりも間食を増やして食事の回数を増やしたほうが太りにくいといわれています。だから、良い間食があったほうが健康度が上がるということですよね。

小田井さん:もうなんか間食というとすぐに罪悪感があるイメージが先行しちゃいますけど、間食という言い方を変えたほうがいいんちゃうって思いますね。せっかくなんでLiLiCoに「チョコレート効果Wプラス」を食べさせてもらいましょうかね。はいすみません、シャッターチャンスです。記者の皆さん。

LiLiCo さん:じゃあ、手が震えるかもしれませんが、はい、あーーーーーん!

小田井さん:うーん。すごい、まずLiLiCoの指の味がしますね。でもやっぱりフルーティーな味がいいですね。これは食べやすい。なんかデザート感がすごいですね。これなら罪悪感がない。

―――MC:今回の発表会を振り返って、お二人ともいかがでしたか。

LiLiCo さん:結婚した当初は、「投資」っていうと別の金融商品などの感じがしてしまうけど、自分を大切にするための健康投資の大事さを知りました。そして相手に対してもこの「チョコレート効果Wプラス」で愛を届けられるかなって思いました。もっと“好き”を仕事にしていきたいから、もっと健康投資しなきゃ。

小田井さん:そうですね。ぼくも「チョコレート効果Wプラス」でLiLiCoと20年後も二人とも健康でいい夫婦でいられたらなと思いました。朝昼晩の食事の合間に、3回、これぞまさに「チョコレート効果3食」が転じて「チョコレート好感触」ですね。大喜利みたいになっちゃいましたけど。

西沢氏:間食のもうひとつのメリットは、1日3食で補えない栄養素を間食でフォローするという利点もあります。意識して間食をとることが重要ですよね。ぜひこうした間食パワーを活用してください。

・・・・・発表会終了後のメディア向け囲み取材では、お二人に「今年2023年を振り返って漢字1文字で表すとしたら、という質問に、小田井さんは「旅」、LiLiCoさんは「W」と答えました。

LiLiCoさん:私は「W」かな。二人ともWでやりたかったことがいろいろできたし、明治さんのこのお仕事で「W」で出れたし、Wっていう書体が、2つの器「V」が繋がってるみたいでしょ。そこにこれからも夢がいっぱい入るという意味も込めて、「W」です。

小田井さん:僕ら夫婦もWプラス効果やね。

■フォトセッション

 小田井さん、LiLiCoさん、西沢氏、萩原によるフォトセッションを実施しました。

■商品展示(チョコレート効果WプラスCACAO72%)

会場にて商品(チョコレート効果WプラスCACAO72%)の展示を行いました。

<明治 「いい夫婦の日」イベント 開催概要>

 ■プレゼンテーション 「チョコレート効果WプラスCACAO72%」発売の背景とその魅力について

  登壇者:株式会社 明治 グローバルカカオ事業本部 本部長 萩原秀和

 ■トークセッション 「健康投資」と「健康的な”いい夫婦”でいられるためのコツ」について

  登壇者:小田井涼平さん(タレント・俳優) LiLiCoさん(タレント・映画コメンテーター

      西沢邦浩氏(健康医療ジャーナリスト/元日経ヘルス編集長)

 ■フォトセッション

 ■商品展示(チョコレート効果WプラスCACAO72%)

配信元企業:株式会社明治

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ