今回紹介したいのは、ニコニコ動画に投稿された『ラジコンツイストクローラーにカメラを積んでみた【ラジコン魔改造計画_その03】』というルーフェさんの動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

なにこれめっちゃ楽しい(´▽`*) 今回はツイストクローラーにアクションカムを載せてみました。 部屋を片付けてたらサーボをたくさん見つけたので、カメラの角度を動かせるようにしてみましたが、思った以上にかっこよくできたので大満足ですね。 なお、改造に熱中しすぎて写真をほとんど撮ってなかった模様( ;∀;)


 タミヤツイストクローラーをラジコン化した投稿者のルーフェさん。さらなる改造をとカメラを搭載することにしました。

 部屋の片づけで大量のサーボと高トルクサーボを発見。せっかくなのでサーボでカメラを動かせるようにします。

 板紙でカメラホルダーを作りました。後ろにチラッと沢山の試作品が見えますね。カメラは小型ながら高画質で手ぶれ補正に強いDJIのAction2を選びました。

 プロポの左スティックで上下左右にカメラを動かせます。操縦は右スティックなので、走行中でもカメラが動かせるのがポイントです。

 強度を上げるため、水性のウレタンニスを吹いて仕上げます。

 カメラができたので次は本体の改造。タミヤのアームクローラーを使います。

 使う部分だけを組み立て、ユニバーサルプレートを使い本体と接続。本体の設計に合わせて制御基板も再設計しました。

 作った部品をネジで組んで完成です!

 ツイストクローラーの後方にアームクローラーのボディを固定し、カメラと大容量のバッテリーを搭載。フォロワーさんからの誕生日プレゼントのバッテリーのおかげで、30分以上余裕で走らせられるようになりました。

 プロポにスマホを固定し、カメラの映像を見ながら操縦することも可能です。

 今回は公園の人通りのない遊歩道を散策してみます。

 まずはカメラの動作チェック。履帯の状態も確認できる良好さです。

 走り出すと、「これはたのしい!」とルーフェさん。映像に多少の遅延はあるものの、ラジコン目線で操作できるのでとっても楽しいとのこと。視聴者からも「すごい」「おぉ~これは楽しい!」「最高の光景」といったコメントが寄せられました。

 見上げた木々の高さもより一層感じられますね。

 順調に走り続けるラジコンツイストクローラーが道の端へと近付いていきます。

 まさか……もしや……と見守っていると……

 落ち葉の積もる坂をグングン行ったー! 崖を降りるかのようなハラハラ感です。

 無事に坂を下ると、草をかき分け走り続けます。かなりの走破性能です。

 映像を見ているとかなりスピード感があるのですが、実際は徒歩よりも少し遅いくらいの速度とのこと。

 カメラを搭載したラジコンツイストクローラー。走らせているときと、帰って動画を見直すときの2回楽しめるのが魅力です。

 改造の詳細や、走っている様子とその映像に興味を持たれた方はぜひ動画をご覧ください。

視聴者のコメント

・すごいな、映像が安定してる
・かなりの走破性能
・なんか探査機みたいで面白い
・低い視点だとスピード感あるわね
・いやこれはホント楽しそうだなぁ
・子供の頃に夢見てたおもちゃだよ、これ!
・最高の映像だった

▼動画はこちらから視聴できます▼

『ラジコンツイストクローラーにカメラを積んでみた【ラジコン魔改造計画_その03】』
https://www.nicovideo.jp/watch/sm43035461

―あわせて読みたい―

ラジコンカーにカメラを積んでみた! 手ぶれ補正が強いカメラの迫力あふれる映像に「ゲームの視点みたい」「これは楽しいやつ」の反響

20年前のレトロなラジコンを魔改造! コックピット視点カメラとラズパイを搭載して走らせてみた