今回紹介するのは、ニコニコ動画に投稿された『【初代スーパーマリオ】フリモメンが教える裏ワザ・小ネタ25発』というゆうぷろさんの動画です。


 1985年ファミリーコンピュータで発売されたゲーム『スーパーマリオブラザーズ』。世界中で爆発的に売れた作品で、プレイしたことは無くてもゲーム画面を見たことがある人は多いはず。

 今回は、『スーパーマリオブラザーズ』の裏技や小ネタを投稿者のゆうぷろさんが紹介します。

■キノコ取得後に空中でジャンプ

 初めに紹介するのは「キノコジャンプ」。画面に映っているのは一見なんの変哲もないキノコ

 そのキノコをジャンプ状態でゲットするマリオ。普通であればこのまま落下するはずですが……。

 取った瞬間、その場でジャンプを繰り出すマリオ。このタイミングでボタンを押すことで空中ジャンプが可能なスタイリッシュな小ネタとなっています。

■クリボーを倒したと思ったら甲羅が!?

 続いて、クリボーの小ネタ。ブロックの上にいるクリボーに向かってマリオがジャンプします。すると……。

 やられたクリボーノコノコの甲羅に変わっていました。どうやら今回の位置からクリボーを叩くと何故かノコノコの甲羅に変身するそうです。

■壁をすり抜けた先には……?

 次は地下ステージでの小技。マップの最後の方まで進み、土管には入らず画面を限界までスクロールさせます。

 画面がスクロールしなくなったら、黄色い枠の部分のブロックを壊します。

 そして、土管のギリギリでしゃがみ壊したブロックの右下めがけてジャンプします。すると……。

 まさかの壁をすり抜けマリオ。

 ちなみに壁をすり抜けた先は通常ワープゾーンですが、ここの土管に入ると……。

 「-1」というおかしなステージに到着してしまいました。

 ステージが始まると、見た目は「7-2」と同じ地形の水中ステージが登場。

 そんな「-1」を進んでみるとどうなってしまうのでしょうか。

 土管の先には先ほどと同じ「-1」のステージに戻ってきました。どうやらこのステージは一度入ると永遠に終わることのない無限ループになっているそうです。

■クッパの色が変わる?

 次の小ネタはクッパ関係になります。まずはクッパの色を覚えておいてください。

 あたらめてステージを進みなおします。その後、クッパの手前でいったんストップします。そこから画面をちょっとずつスクロールさせてクッパに向かいます。すると……。

 なんということでしょうクッパの色が先ほどとは違う色に変わっています。見比べてみると違う色なのがよく分ります。ちなみに普通にスクロールさせると元の色に戻っているそうです。

■キノコを取るとマリオが小さくなる!?

 まずは小ネタの準備を行ないます。キノコを取って大きくなった状態で、クッパからダメージを受けながら斧を取るとクッパを倒すことができます。

 しかし、次のステージではダメージを受けていたマリオが何故か大きいままで進めることができます。そして、この状態でキノコを手に入れると……。

 何故か身体が小さくなってしまいました。

 さらにこの状態でファイアフラワーを手に入れると……。

 ちっちゃいファイアマリオに変身することができます!
 この状態でファイア撃つとその時だけ身体が大きくなるという不思議な状態に。

■クッパに倒されるのと同時に斧をとると……?

 そして最後に紹介する小ネタがコチラ。最終ステージでクッパと相討ちになりながら斧を取ると……。

 まさかのマリオがいない状態でエンディングを迎えることに!
 エンディングの内容的には通常と同じだそうですが、ピーチ姫が可愛そうな気持になります。

 そんな『スーパーマリオブラザーズ』の裏技や小ネタをダイジェストで紹介しましたが、まだまだ紹介しきれなかったものが沢山あるので興味のある方は、ぜひ動画をご視聴ください!

視聴者のコメント

このジャンプ割と普通にプレイしても遭遇するしめっちゃ気持ちいいんよな
負のオーバーフロー
当たり判定を攻撃判定の意味じゃなく正しい使い方をするとは
RTAの天敵
もうこれ姪と遊ぶ親戚のおじさんじゃんwww


▼動画はこちらから視聴できます▼

『【初代スーパーマリオフリモメンが教える裏ワザ・小ネタ25発』
https://www.nicovideo.jp/watch/sm42810549

―あわせて読みたい―

『スーパーマリオブラザーズ2』敵倒さず・アイテムコイン取得禁止プレイ! アッという間にやり直し200回超えの狂気な縛り動画をご紹介

『スーパーマリオメーカー2』コース作りのコツを伝授! おもしろいコースは“ストレスを快感に変える”「難易度曲線」が重要