望海風斗が主演、作・演出を末満健一が務める、新作オリジナルミュージカル「イザボー」が2024年1月15日から上演される。宝塚歌劇団 雪組トップスターとして活躍し、退団後は「ムーランルージュ!ザ・ミュージカル」や「DREAMGIRLS」など数々のミュージカルで活躍している望海。今作では、フランス百年戦争の時代に、国を破滅に導いたとされる悪徳の王妃・イザボーを演じる。望海に公演への思いを聞いた。




-最初に脚本を読んだときの率直な感想をお聞かせください。

 演出の末満さんとは今回、初めてご一緒させていただくのですが、稽古を通して肉付けされていく、その過程が見えてくるような脚本でした。きっとそうして肉付けされていった部分が重要になるんだと思います。私自身、脚本を読みながら、イザボーがどのような人物なのか色々と調べましたが、ほとんど良いことが書かれていない人間なんですよ。もちろん、台本にも良いことが書いてあるわけではないですが、周りの登場人物たちの発言からイザボーの内面がうまく引き出されていたので、彼女の人間らしい一面も描かれていくのではないかなと思います。

-現在は、イザボーをどのような人物だと感じていますか。

 今から600年ほど前、子どもを産むことが女性の仕事だといわれていた時代に生き、夫が狂ってしまったり、百年戦争フランスの危機に直面したりする中で、女性という理由で政治から遠ざけられながらも、道を切り開いていった人だと思います。当時は、悪女としてとらえられてしまいましたが、あの時代、あの境遇で、あそこまでできる人はなかなかいないと思います。しかも、それは国や夫を支えるためであって、自分のためではないわけですから。女性の可能性を広げるエネルギーや諦めない強さを持っている女性だと思いました。

-おっしゃるように、一般的にイザボーは悪女というイメージが強いと思いますが、今回の脚本を読んで共感する部分や理解できる部分もありましたか。

 イザボーは、他に方法があったのかもしれないけれど、「今、この中で守り抜いていくためにはどうしたらいいのか」を考えて必死だったのではないかなと思います。それは私たちが生きていく上でもあることですよね。例えば仕事でも、問題に直面し、どうにか切り抜けようと必死に対応したけれども、後から考えたらもっと最善の策はあったということは、皆さん経験したことがあると思います。そう考えるとイザボーの必死な姿には、私も共感できますし、きっと皆さんにも共感してもらえるところはあるんじゃないかなと思います。

-そんなイザボーをこれからどのように作っていこうと考えていますか。

 宝塚歌劇団を退団してから出会った役は、どの役も自分の中では挑戦的だったり、知らない扉を開けていく感覚のある役ばかりでしたが、イザボーには、どこか懐かしい感覚があります。どちらかというと、宝塚時代に自分自身がずっと向き合ってきた人間の底力や、時代を超えても変わらない人間であることの意味を感じさせてくれる役だと思います。なので、いざそうした役に向き合うと、自分の中に眠っている力が活性化できるんじゃないかなと感じています。私自身は悪女を演じようと思っているわけではなく、とにかくあの時代、あの境遇の中で、必死に生き抜いて、戦い抜く女性を演じたい。それが結果として、周りから見たら悪女と言われているだけであって、あえて悪い女性として演じようとは考えずに挑みたいと思います。

-今、おっしゃった「懐かしい感覚」というのはどんなところに感じているのですか。

 感覚的なものなので、言葉にするのは難しいですが…逆境に立ち向かう姿や、孤独感といったものだと思います。それは、自分の人生を生きているだけでは、出会えない感情や経験です。国を動かすことなんて、普通に生きていたらできないですが、それができるのも、お芝居の面白いところだと思います。

-宝塚時代は男役として活躍されましたが、女性を演じることでの“違い”は感じていますか。

 女性だから、男性だからという戸惑いはあまりないですね。ですが、宝塚を退団してからの2年間は、例えば声やしぐさ、見た目など、男役を演じるときに作っていたものを戻していく作業をしてきたので、少しずつ慣れてきたというところはあります。今回演じるイザボーは、女性であるがゆえの苦しみを持った人物ですが、私自身は女性だということは気にせずに演じていきたいと思っています。

-では、宝塚を退団してからのこの2年で、一番大きな変化は?

 もちろん、演じる役柄が変わったというのは大きな変化ですが、一方で舞台が楽しいなと思って臨んでいるというのは変わらないです。退団後に、もう男役ではないんだから自分を取り戻さなくてはと思い、さまざまなことを経験し、さまざまな役にも出会いましたが、本当の自分は宝塚のときから何も変わっていないと、最近、改めて気付きました。もちろん髪も伸びたし、着ている洋服もまったく違うので見た目的な変化はあると思いますが、そうしたことよりも、より自然体でいられるようになったというのが変化かもしれません。

-今作は2024年1月の公演になります。そこで、少し早いですが、2023年を振り返って、望海さんにとってどんな一年だったのかを教えてください。

 本当にすばらしい1年でした。まず、「DREAMGIRLS」でディーナという、すごく挑戦的な役を演じることができ、大きな壁をみんなで乗り越えた達成感を味わうことができました。その後に、「ムーランルージュ」という大掛かりなミュージカルにも挑戦することができ、それをやり遂げた。自分でも「夢だったんじゃないかな」と思ってしまうような、濃い公演が2つも続いたんですよ。実りのある1年だったなと感じています。

-2024年はどんな一年にしたいですか。

 ずっと言っているのですが、生活リズムを整えたいです(笑)。朝早く起きて、太陽の光を浴びて、夜は0時には寝るという、規則正しい生活をしなければいけないなと思っているのですが、夜になると脳が活性化されてしまって(苦笑)。考え事も夜にした方がはかどる気がして、つい夜更かしをしてしまうんですよ。なので、健康的な生活をめざして、まずはリズムを整えたいと思います。

-最後に、公演を楽しみにしている方にメッセージを。

 とても心強いスタッフ、キャストの皆さまとオリジナルミュージカルを作れるのは本当に幸せなことです。すばらしい作品になるよう、頑張って稽古を重ねてまいりますので、楽しみに待っていていただけたらと思います。

(取材・文・写真:嶋田真己)




MOJO プロジェクト -Musicals of Japan Origin project- ミュージカル「イザボー」は、2024年1月15日~30日に都内・東京建物Brillia HALL、2月8日~11日に大阪オリックス劇場で上演。

望海風斗 (ヘアメーク:yuto/スタイリング:為井真野(KIND) (C)エンタメOVO